【アートコレクターのお作法】立体作品を守る!〜地震対策のおすすめアイテムとは?

クリアミュージアムジェル Clear Museum Gel

東日本大震災以来の震度5に襲われた関東地方の地震を経験し、立体作品の転倒防止用にクリアミュージアムジェルという製品を購入してみました。

クリアミュージアムジェル

「クリアミュージアムジェル」は、アート作品のために考えられた転倒防止用接着剤です。

使用出来る対象としては、フィギュア、ガラス、クリスタル製品、木製品、陶磁器、磁器、置物、花瓶など、多岐に渡ります。
※「ガラス&クリスタル製品専用」という記載がありますが、説明書きにはその他の素材でも対応出来るとありました。

地震多発地帯であるアメリカ・カリフォルニアで博物施設用に開発された輸入製品で、日本ではスガツネ工業から販売されています。

クリアミュージアムジェルは、メトロポリタン美術館(ニューヨーク)、J.ポール・ゲティー博物館(ロサンゼルス)などで実際に採用されているそうです。

使ってみた

実際に使ってみました。
ガラスを使用している、名和晃平さんのPix-Cell(ピクセル)シリーズ作品で試してみました。

粒状に丸めて貼り付けました。

30〜60分後、自分の手で揺れ動かしてみましたが、かなり強固に張り付いています。

実際に使ってみて感じたのは、地震対策を施した安心感です。

同梱されていた説明書

日本での販売会社スガツネ工業より説明動画がアップされています。実際の使用方法が紹介されています。

 

メーカーではその他の地震対策製品も販売しております。
こちらも用途に応じてチェックしてみたいですね。

地震対策のおすすめアイテム「クリアミュージアムジェル」。
立体作品を飾っているアートコレクターの皆様におすすめです!