【アートコレクターのお作法】B2ポスターは、キングジム「ポスターファイル」で収納&保管がオススメ!

ポスターファイル

増え続けるポスターの保管、収納に頭を悩ませていらっしゃる方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?本記事はポスターの保管に関する記事です。

当サイトではこれまで、ポスターの持ち運びの際に便利な「ポスターケース」や室内に飾る際の「ポスターフレーム」について、下記のように記事紹介してきました。

今回は「収納」に関するトピックス記事です。これを読めば、今まで躊躇していたポスターコレクションが捗るはずです!

ポスターの保管について

購入時のポスターはほぼ丸まっている状態で手にすることが多いと思います。
家に持って帰る移動中に起こる可能性がある、雨風による影響や人やモノとの接触、予測不可能な作品への衝撃からポスターを守るのがポスターケースです。コレクターは、貴重なポスター作品を守らなければなりません。そういった意味では必需品です。

ですが、筆者のように、ポスターケースのまま保管する人も多いのではないでしょうか?ケースにさえ入れず、購入時のまま放置している方も少なからずいらっしゃることでしょう。

ポスターケースに収納されたまま、月日が経過していきます・・・。

ケースに入れたまま保管するということは、巻き癖がついてしまい、劣化に繋がってしまうのではないか・・・という危険を孕んでいます。その問題を払拭するために注目していた商品が、今回ご紹介する「ポスターファイル」です。

ポスターファイルには以前から注目していましたが、市場に出回っている商品は3種類で、3つの中から選択しなければなりませんでした。
さくら堂ディスクユニオングリーンウィークの3大アイテムです。

しかし、2019年9月20日。
寡占状態のポスターファイル市場に割って参入してきたメーカーがありました。事務ファイルで国内第1位、厚型ファイルで圧倒的シェアを誇大手文具メーカーの「キングジム」です。
商品名はそのものズバリ「ポスターファイル」。自信が漲っているようなネーミングの商品です。

「ポスターファイル」の紹介写真〜キングジム公式サイトより

キングジム「ポスターファイル」

さて、そのキングジム「ポスターファイル」、早速購入して手持ちのポスターを収納してみました。

厚手の紙カバー付きです。

シックで落ち着いたネイビー色を購入しました。カラーは2色展開(ネイビー・乳白)です。

1枚目に収納するのは、サカナクションのシングル「多分、風。」の宣伝用ポスターです。
アートワークを担当した井上嗣也さんによる2016年10月の発売シングル発売時のアイテムですから、既に3年以上巻かれっぱなしです。細巻きにしていたので、巻き癖の強さが固くて凝縮されているような状態でした。いざ、収納です。

上部に入れる口が開いています。ご覧のように、手を離したままでも強い巻き癖がついています。

ポケットは0.07mmの比較的しっかりとした厚みがあります。ゆっくりと差し込んでいきます。

ポケットには滑りやすさ手伝ってくれるような白い紙が入ってます。
巻き癖のあるポスターでもするすると収納されていきます。

ほぼ全体を収納できました。巻き癖は強く、ファイルに入れてもクセが収まりません。

案外すんなりとファイルに収まってくれて安心しました。
巻き癖はすぐ無くなりませんが、時間の経過とともにどれくらい収まってくれるかどうか、注目しておりました。結果的には比較的早期に巻き癖がなくなっていました。

数日後に開いてみました。かなり馴染んでいる様子で一安心です。

表紙とファイルポケットの接続部

最近購入した岡﨑乾二郎「視覚のカイソウ」展ポスターも入れてみました。
購入してすぐ、巻き癖のついていない状態でファイルすればピタッとはまります。

収納する際の手間がそれほどかからなかったことに加え、ポスターをすべて収容出来てファイルされた状態のポスターファイルを見ながら達成感を感じている自分がいました。いやぁ、買って良かった!

「ポスターファイル」の推奨ポイント

キングジム「ポスターファイル」、素晴らしい商品です。
以下に、オススメするポイントを整理&まとめてみました。

  1. かさばるポスターをキレイにファイリングできる
  2. 巻き癖がつかない状態で保管できる
  3. 巻き癖のあるポスターでも、スムーズにを入れることが出来る
  4. 作りがきちんとしている〜大手文具メーカーの安心感
  5. カバー付きなので安心出来る〜衝撃や紫外線から保護出来る
  6. ネット通販が可能〜大きなサイズの商品なので持ち運びが不便
  7. 5,000円内に収まる手頃な価格帯

実際使用して感じた注意点もまとめました

  1. お店で購入して持って帰る際には、サイズが大きいので注意が必要
  2. 巻き癖のついたポスター収納の際にポスターを折り込んでしまう場合もありそう
  3. ポスターファイルの保管場所をあらかじめ決めておく必要あり

最後になりましたが、特にお伝えしたいことは、ポスターファイルの存在により、B2ポスターを諦めていた歴史に終止符が打てるという点です。
今まで欲しくても保管の問題で二の足を踏んでいたポスター作品も、抵抗なく購入出来るようになりそうです。

本商品「ポスターファイル」は素晴らしい商品である!と断言するのであります。
ちなみにサイズ展開はB2の他にB3サイズも用意されています。B1サイズの登場が待たれます。

概要

キングジム「ポスターファイル」B2サイズ

紙ケース付・各ポケットに台紙(白)付
本体価格:4,500円(税別)
ポケット:固定式・10ポケット※両面使用で20枚収納
素材:カラーPP表紙
サイズ:B2ポスター用:高さ754×幅540×20背幅(mm)※B3サイズもあり
カラー:ネイビー・乳白