【Bur@rt Diary】年頭のごあいさつ〜2020年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
毎年元旦に発行する新年早々のDiary記事・特別版となります。お時間あるときにも読んでいただきたいと思います。

2019年

時が経つのは早いもので、2019年はあっという間に過ぎていきました。
弊サイト「Bur@rt〜ぶらっとアート」はおかげさまで運営3年目を迎え、オンラインからオフラインまで様々な企画を展開し、パワーアップした1年間でした。アクセスデータの伸びもそうですが、皆様からの直接的に頂く好意的なご意見や反応が何よりも嬉しい1年になりました。ありがとうございました。

達成出来たこと

1年間振り返って、新しく取り組めたことを整理してみました。

2019年に達成出来たこと」のご報告をしておきたいと思います。

  1. コレクター展を開催できた
  2. コレクター仲間が増えた
  3. 倉庫を借りた
  4. コレクター訪問記事をスタート出来た
  5. 雑誌に寄稿した
  6. 海外のアートフェアからプレス招待を受けた
  7. サイトをhttps化出来た

全部で7つピックアップしてみました。
①コレクター展を開催できた
ことは2019年初頭の目標だったので、有言実行できて達成感を感じることが出来ました。

「買える!アートコレクター展 Collectors’ Collective(コレコレ展)」は、反響も良く多くの来場者に恵まれました。コレクター仲間のHIROさん、柵木さん、ギャラリーオーナーの高野さんに感謝したいと思います。コレコレ展については、別の記事にまとめようと思います。1月12日まで開催しておりますので、是非ご来場ください。まだまだ良い作品が残っています(本日現在)。

②コレクター仲間はこの1年で一気に増えました。懇親会などのイベントを開催するたびに仲間が増え、年末に開催した忘年会には25名の参加者を数えました。春頃にWAITINGROOMの芦川ディレクターから素敵なコレクターをご紹介頂いたことも大きかったです。大感謝です。

また、③倉庫を借りてからは、心の余裕が出てきました。壁一面に飾っていた作品が整理され、展示替えの面白さを味わいました。大きな作品を迎え入れる物理的な余裕も出来たように感じます。

④コレクター訪問記事は、現状2記事の配信に留まりますが、かなりの閲覧数を誇る人気コンテンツになりました。同様の企画は、雑誌「アートコレクターズ」でも連載されていますが、実名の掲載が条件のようです。弊サイトは匿名でも掲載したいと思います。また、コレクションの敷居を下げたいと考えていますので、ビッグコレクターだけではなく、コレクション歴の浅い若手のコレクターも取り上げていきたいと思います。


⑤雑誌に寄稿した
ことも初めての経験でした。アートコレクターズの「版画特集」では巻頭に記事を置いて頂きました。また、日経さんからもお声がけ頂き、掲載に至りました。企画があれば随時取り上げて頂けるようですが、記事のクオリティコントロールが厳しく、WEBよりも時間が掛かってしまい効率が上がりません。雑誌の編集者ってスゴいなぁ・・・と感心しました。特に日経さんとの仕事はとても勉強になりました。特訓されて、以前より執筆時の姿勢が変化し、意識が上がったように思います。
⑥海外のアートフェアからプレス招待も頂きました。上海で開催された「ART021」や「ウェストバンド・アート&デザイン」はいずれも好意的に受け入れてくれました。
⑦サイトをhttps化出来たことは、サイト構築をする上での裏側の話です。直接読者に関係する話ではありませんが、安全にサイトを構築することで、サイトのスコア(成績表)に反映される重要ポイントで、アクセス数の大幅向上に寄与してくれました。サイトの設計は見えないところを少しずつ手を入れております。

コレクションした作品も沢山ありました。素敵な作品を、ありがとうございました。

2020年の抱負

2020年の抱負についても記しておこうと思います。
やってみたいことや、チャレンジしてみたい企画は山ほどありますが、昨年はじめた企画の続きなどもあり、数を絞って進んで行きたいと思います。
昨年もそうでしたが、この場所で書くと、意識が上がって実現に近づいていくように思います。

2020年にやってみたいことの一つ目はリアルの場所で行う企画、イベントです。
「この場所を活用してみないか?」というお話を頂いてまして、スペースを有効活用をして作家さんの展示やコレクターが交流できるような取り組みが出来ないか、考えています。場所に音楽を絡めていくこともやってみたいと思っています。
コレクターの中には、アートの経済圏で自分が出来ることを発揮してみたい、という方が相当数いらっしゃいます。私も同様に、いつかギャラリーを経営してみたいという気持ちがあります。いきなり大きなことは出来ませんが、自分のポジションを確認しながら、小さなことからはじめていきたいと思います。

次に、ポッドキャスト配信をやってみたいと思ってます。本当は動画コンテンツを作りたいのですが、手間を考えると安易に取り組めそうにありません。優先順位は高くありませんが、自分一人で簡単にできそうなので、考えてみました。

最後は、アートの流通に関する新しい取り組みについても準備をしていこうと思います。以前からぼんやりと考えているのですが、現在固定化されているアートの流通形態、従来のシステムとは違ったアートが交換される場所の形が存在し得ると思っています。まだ形はまとまっていませんが、色んな方の意見を聞きながら、自分なりの考えをまとめようと思います。この1年で計画をまとめて、来年以降に形がまとまってくれば良いなぁと思っております。

おわりに

2020年もアートを通じて新しい出会いがあれば良いと期待しています。

読者の皆様にとって、豊かで実りあるアートな生活が送れることを願って締めたいと思います。

※コレコレ展は正月3が日も無休で開催中です(3が日は11時〜18時で終了)。