【Bur@rt Diary】ミュージアムグッズとコレクション映えする部屋のカタチ。

Bur@rt Diary

毎週月曜日の朝に公開するBur@rt Diary。
ぶらっとアートの編集長が、アートに関すること、日常の好きなことや思ったことを日記形式でつらつらと綴っていく記事です。お暇なときにでもお読み下さい。

先週の日記でも少し触れた「コレクターお宅訪問企画」の予定が幾つか決まりました。
この企画は、他記事と比較しても大きくPV(閲覧数)が伸びています。生活とアートがどのように共存しているのか、読者の方もそうでしょうし、私も興味深く、楽しみにお伺いしています。某美術誌でも「コレクター特集」が組まれると聞きました。一括りに出来無い、多様なコレクターの世界をお届けできれば良いと思っています。

ミュージアムグッズ記事

先週更新した記事で最も沢山のアクセスがあった記事がこちらの記事でした。

どこで開催する展覧会でも、ミュージアムショップには沢山の人が集まり、多種多様なアイテムが販売されています。 お菓子やTシャツ、ステーショナリーなど最近のグッズは色んな商品が開発されています。その中には定番のポストカード、ポスター、ミニキャンバスや複製画など家に飾れるアート商品も含まれています。高額なアート作品を買うよりも身近に楽しめる機会が広がっていくと良いですね。

ところで、とある主婦ブログで、上記のハマスホイ展グッズ記事が紹介されたのですが、ここからの流入がとっても多くて驚きました。
他愛もない、と言っては失礼ですが、日々の生活をスローに綴っていく日記形式のブログで、とても親しみやすく、読みやすくてぐいぐいと引き込むチカラに溢れていました。飾りがなくて、ストレートな文章は、とても心地が良くてストレスのないものでした。「バズる文章教室」の三宅香帆さんに分析して欲しいと思いました。

模様替え実行中

突然ですが、ウォールナットのテーブルを買いました。
色んな家具をウォールナットに統一していて、気合いの入ったウォールナット1枚板のテーブルをゲットしました。徐々に部屋を模様替えしています。

本棚からたまに引っ張り出す雑誌があります。BRUTUSの2016年11/1号「現代アートと暮らしたい」特集です。

BRUTUS 2016年11/1号「現代アートと暮らしたい」

この雑誌は色んなコレクターが登場してコレクション作品の紹介をしているのですが、映り込む部屋の印象がどうしても目に飛び込んできて、すごく感化されます。それぞれの写真カットが良い感じで、自室の見直しをついつい考えてしまいます。

ちなみに、POPEYEの「部屋とシティボーイ」も良い本です。こちらの方が実用的で、実際に部屋作りの参考になります。

先日終わったコレコレ展について、メディアで取り上げていただく事になりました。今週取材を受ける予定です。2回目のコレコレ展(7月開催予定)も楽しみにしています。

今週も頑張っていきましょう!

Burart編集長
コバヤシマヒロ