Bocci|fuori salone 2025
ミラノサローネ期間中、街全体がショールームと化すfuori salone(フオーリサローネ)の中でも、深く記憶に残ったのが Bocci(ボッチ) の展示でした。Bocciの創業20周年を記念し、クリエイティブディレクターのOmer Arbel氏による新作やこれまでのシリーズの展示が行われていました。

カナダ・バンクーバーを拠点とするBocciは、建築家・デザイナーのオマー・アラブによって2005年に設立されました。ガラスの偶発性と職人技を尊重するその姿勢は、すべてのプロダクトにおいて一点もののような個性を宿らせています。シリーズごとに番号で名付けられ、プロダクトでありながら、コンセプチュアルアートのような思想が通底しているのも特徴です。


歴史ある邸宅の一室に展開されたのは、ガラスのインスタレーション。
美術館のような静けさの中、光が空間に“浮いている”感覚を体験できる、まさにBocciならではの詩的世界が広がっていました。

Bocciの照明はすべてハンドメイドで制作されており、個体差が明確に存在します。
むしろその個体差=唯一性こそがBocciの美学の核になっていて、まさにアートピースのようです。


シンプルでありながら奥行きを持ち、見る角度や距離によって印象が変化します。光源は極めて控えめで、照明というよりはむしろ、空間に点在する光の気配のようです。

Bocciの照明は、明るく照らすための光ではなく、「空間と調和する光」として存在していました。

概要
Bocci|fuori salone 2025
「The Numbers Between the Numbers」
会場:Bocci Milan Apartment(ボッチ・ミラン・アパートメント)
会期:2025年4月4日(金)〜13日(日)
時間:10:00〜18:00
キュレーション: The Future Perfect David Alhadeff
コメントを残す