【簡単DIY】ピクチャーレールを簡単取付して絵を飾ってみた!

ピクチャーレール(オリジン工業)

絵画を購入したら綺麗に見やすい位置に飾りたいものです。
「簡単DIYシリーズ」の今回はピクチャーレールの取付編です。

ピクチャーレールは、はじめから室内に設置されているケースもありますが、壁や家具など、絵画を飾りたい場所に後付けで設置できるタイプのものが販売されています。サイズはまちまちあり、取付の幅「1m」のレールが多く販売されています。また、同メーカーのピクチャーレールを連結して設置することも可能です。取付場所のサイズをよく計測して購入したいですね。

購入場所は家具店でも良いと思いますが、やはり画材屋さんに相談するのが良いでしょう。Amazonや楽天などのネット通販でも購入が可能です。

オリジン工業 M-357 ピクチャーレール10セット 白 0.6M【smtb-s】

取付について

筆者が購入した、オリジン工業のピクチャーレールは、石膏ボードに取り付ける場合と、木桟 (※もくさん;壁裏に入っている木の枠)に打ち付ける場合では固定方法が変わります。

下記写真のようにネジでキッチリとはめ込む方をオススメしますが、石膏ボードでも8本の金属ピンで斜めに差し込みます。

詳しい作業工程は説明書に書いてあります。
ピクチャーレールの長さも60㎝、90㎝、1.8mの3種類あり、それらを連結できるようにもなっています(説明書の右上)。

取付作業開始

実際に取り付けます。

以前も記事にした2×4に取付します。過去記事は下よりアクセス下さい

固定するだけなので、ネジ入れも簡単、かと思いきや小さなネジなのでねじ穴が潰れそうになるのを微妙な手加減を調整しながら進めます

取付完了〜ワイヤー&フック取付

基本的にはネジではめ込むだけなので難しくはありません。あっという間に設置することが出来ました。

サイド(横)の側からフックをレールに通します。重ためのサイズであれば、ワイヤーは2本で釣り下げると安定感が増します。

ワイヤーを通して終了です。作品がキチンと水平を保って飾られているか確認して終了。左右のバランスがズレていても調整はとっても楽です。

ワイヤー&フック(福井金属工芸)

いつも行く画材屋さんに相談したところ、「フクイ」というメーカーの商品がオススメとのこと。商品パッケージを見ると、歴史を感じるもので、風格を感じますね。※フクイ(福井)と言っても会社の所在地は奈良県です。

フックとワイヤーがセットになった商品(1512円)を購入するよりも、レール専用フック(324円)とパワーミニワイヤー(821円)を別々に購入した方が(1145円)安いという、理解しにくい料金設定です。レールはオリジン工業という会社のものです。※販売店によって料金は変動します。

ワイヤーの長さは、50cmや1mなど、サイズの種類がありますのでご注意下さい。

無事に設置が終了しました。

壁に直接掛ける方法もありますので、次の記事も参考にしてみてください。