※本記事は展覧会内容のネタバレ的要素、鑑賞方法、主観的な記述などを含みます。
岡﨑乾二郎 - 視覚のカイソウ
岡﨑乾二郎さんの個展「視覚のカイソウ」にお伺いしました。会場は豊田市美術館です。
「視覚のカイソウ」展は、岡﨑乾二郎さんの新旧作品が展示される回想展であり、相互の作品が関係性を作り鑑賞者にアクセスしていく階層を含むものでもあり、批評家や建築家、作家など幅広い分野で快走を続ける岡﨑さんの大型個展です。
私たちが美術作品を鑑賞する際、一般的に固有の作品が持つ単一のイメージ像に縛られることが多いのではないでしょうか。
「視覚のカイソウ」と言うタイトルの通り、本展は鑑賞者は出展されている作品それだけではなく、作品同士の関係性や意味性に思考を巡らせ、階層のように関連している展示空間への気づきが含まれています。三次元的な捉え方で視点や思考を動かし、作品の表面だけではない、外側や内側にも思考を及ぼし、謎を掘り起こして解き明かしていくような楽しみがありました。
受付を通って最初の展示室「8」では、冒頭には20点のドローイング作品があります。
下写真のとおり、ランダムに配置された6色のドローイングが整然と並んでいます。色別に似たようなモチーフが同一のタッチで描かれていますが、コピーされたような作品に見えます。実はこの作品、全て描画ロボットとの協働による作品なんです。
この作品は、岡﨑さんが描いたドローイングをコンピューターに記録し、描く主体ではなく、支持体が動くようにプログラムされた仕組みによって制作されました。
単に描画ロボットが描くというのでなく、その動きを支持体の動きに移し替えて描く、というところがポイントです。過去の岡﨑さん、を再演するロボットと、現在のおかざきさ
この展示は、鑑賞するなかで瞬間的に受け取る違和感や細かな気づきについて、ひとつ踏み込んでどう掘り下げられるか?いかに解釈していくか?という、岡﨑さんが冒頭に仕込んだ仕掛けのようです。この仕掛けは、答えが分からないままでも、この後続く展示作品を読み解くきっかけとして機能する装置のような存在なのかも知れません。
ドローイングコーナーを通り過ぎて左手のコーナーは「ブランカッチ礼拝堂壁画分析」です。
岡﨑さんの著書「ルネサンス 経験の条件」で明らかにされた研究を、視覚的に体験できる貴重な機会です。
ここでは、PCを使ったデモやAR技術を駆使した体験を通じて、ブランカッチ礼拝堂の壁画に隠された秘密を解き明かしてくれます。
壁画分析で行われる謎解きの過程を通じて、展示作品を読み解く直接的なヒントが提示されます。岡﨑さんの作品が共通して持っている、色や素材、カタチなどが複層的に交錯する特徴と重なる部分があります。この壁画分析の展示室を経て、いよいよ岡崎さんの本格的な展示ゾーンに突入していきます。
1階の展示室は絵画とレリーフ中心に構成されていました。
大きな美術館の展示室に、大小の作品が心地良く並んでいました。
入場時に配られる作品リストは約130作品に分類されていますが、組作品が多く含まれているため、作品数は300〜400作品ほどある印象です。
組作品であることによって、絵と絵の間、形と形の間に複数の関係性を作ることができ、それによって、多様な鑑賞体験に繋がっていく面白さがあります。
レリーフ
レリーフ作品は、≪おかちまちシリーズ≫は以下の写真にある通り、フライヤーにも採用されている岡﨑乾二郎さん代表作のひとつです。
以下に載せる写真のように、同一の作品でも、見る角度によって違った印象を受ける葉末う
ゼロサムネイルシリーズ
また、もう一つのゼロサムネイルシリーズも数多く出品されていました。
岡﨑さん作品の中で、筆者が最も魅了されるシリーズ作品です。本展では沢山の展示数が用意されていました。
以下は参考記事ですが、2019年にTAKURO SOMEYAギャラリー(東京・天王洲)で開催された個展は、ゼロサムネイルシリーズを中心に構成されました。https://burart.jp/2019/08/kenjiro-okazaki-tsca/
彫刻
2階のフロアには2002年のヴェネチア・ビエンナーレ第8回建築展で出品された彫刻作品が新作とともに並んでいました。
タイル作品
2020年7月グランドオープンする複合商業施設「Hareza池袋」では、タイルとガラスを使った壁画作品が展開されていますが、本展でもタイル作品の新作が展示されていました。
布作品
洋裁の型紙を用いて切った布を縫い合わせたコラージュ的な作品です。
古い作品ですが、さまざまな素材を作品に取り込んでいく岡﨑さんです。
最後の展示室
3階の展示室、最後の部屋にぽつんと置かれた彫刻作品は、本展を象徴的にまとめたような作品でした。
まとめ
豊田市美術館の大きな展示空間で見る数々の岡﨑乾二郎さん作品は、隣合う作品や空間との関係性などに視線を運びながら、鑑賞することが出来ました。
美術作品を単一のイメージとして捉えることを一旦放棄し、思考を回転させながら展示作家の発信するメッセージに近づいていく鑑賞方法は、鑑賞者である私たちに与えられた楽しみ方のひとつなのかも知れません。美術の素晴らしさを味わう上で、貴重な鑑賞体験となりました。
ひとつの作品が階層のように展開されていく鑑賞を経て、私たち個人ひとりひとりも、社会の中でレイヤーのように影響、共鳴し合っているような気づきもありました。
2019年見た多くの美術展の中でも、特筆して満足度の高い美術展になりました。
概要
岡﨑乾二郎 ― 視覚のカイソウ
会場:豊田市美術館
会期:2019年11月23 日(土)~2020年2月24日(月・祝)
休館日:月曜日、12月28 日(土)〜1月4日(土)
*ただし 1月13日(月・祝)、2月24日(月・祝)は開館
開館時間:10:00〜17:30(入場は午後5時まで)
観覧料:一般:1,300 円(1,100 円)/高大生 900 円(800 円)/中学生以下無料 ※( )内は前売り及び20名以上の団体料金
主催:豊田市美術館
協力:株式会社 LIXIL、株式会社中川ケミカル