【藝大修了展】森ゆらら「世界平和計画」第70回東京藝術大学卒業・修了作品展

森ゆらら「世界平和計画」第70回東京藝術大学卒業・修了作品展

第70回を数える東京藝術大学の卒業・修了作品展に伺いました。
今回は成績評価が高かった学生の中から、森ゆららさんの展示をご紹介致します。

東京藝術大学 絵画棟の709・710教室を使った展示となりました。

森ゆららさんは学部の卒業制作でも注目しておりました。学部卒展示の様子は、以下の記事より参照ください。

森ゆらら「KILLER CIRCUS」〜第68回東京藝大卒展より

修了制作発表となった今回の作品は「グラインドハウス」をイメージした空間を作り上げました。
グラインドハウスとは、アメリカ国内に多数あった映画館の呼称。 映画館と言っても封切館ではなく、あちこちで何度も回されたB級映画を2本立て、3本立てで安価に上映している場末の映画館の通称です。

タイトル《世界平和プロジェクト》

展示場所である709教室に入ると、アナログレコードのプレーヤーから流れるロックサウンドが響いておりました。

レコードから流れるロックは、お父さんから譲り受けた機器だそうです。

クエンティン・タランティーノ

展示作品は、森さん1人ではなく、知人の力を借りながら作り上げていったとの話しでした。

展示風景

ネオン管はアーティスト「WAKU」によって制作されました。

ジェイソンのお面に刻まれた「殺人音楽」はkiller tuneの意。

壁面に展示されていた絵画は大きなキャンバス作品。モチーフはアメリカのキャバレーに佇む人物が描かれていました。

油絵の具で描かれた大きなキャンバス作品

※Detail

※Detail

実際にこうした空間で、お酒を飲みながらワイワイと賑やかに過ごせたら楽しそうだと感じました。
美術の枠を超えた、スケールの大きな修了作品でした。

概要

令和3年度 東京藝術大学 卒業・修了作品展
会場:東京藝術大学構内 絵画棟
会期:2022年1月28日(金)~2月2日(水)
時間:9:30~17:30(最終入場 17:00)
備考:入場は事前予約制