公益財団法人 現代芸術振興財団(CAF)
「公益財団法人 現代芸術振興財団(Contemporary Art Foundation)※以下CAF」はZOZOTOWNの前澤元社長が立ち上げた団体です。
CAFは、現代芸術に関する知識と教養の向上を図るため、現代アート芸術展の開催等による現代芸術の普及活動を行うとともに、若手芸術家及び若手音楽家を支援することによる技能の向上を図り、もって現代芸術の振興に寄与することを目的としています。
CAF賞
そして、その目的に沿った形で作られた「CAF賞」は、高校、大学、大学院、専門学校の学生を対象とした、若手アーティスト育成を目的とするアートアワード。
2014年からはじまって、2019年の今回が第6回目を数えます。











国際的にも、映像作品やインスタレーション系の流れが強くなっていることは感じますが、年を追うごとに絵画作品が減っているような気がします。
このような賞を切っ掛けに、美術界をあっと驚かせてくれるような画家の登場が待たれます。