Cool Invitations 6
巣鴨のギャラリーXYZcollectiveにお伺いしました。XYZcollectiveはアーティストが運営するギャラリー(アーティスト・ラン・スペース)です。
毎年恒例の「Cool Invitations」の季節がやってまいりました。
デジタル化の波に押しやられ、招待状が紙で届くのが古くさい時代になりましたが、招待状を送るという機能はメールになってもまだ残っています。
この展覧会にて、訪れた人がコレクション展示された招待状を見て、さまざまな過去の展覧会を思い出してもらえたら嬉しいです。 その時に紙の招待状は、展覧会の一部の役目を果たしている事になるからです。
恒例になった展覧会の参加者には、まったくの想像上の招待状を考える事をお願いしました。不可能でも可能でもある展覧会、単なる夢の招待状、これらの「想像の展覧会の招待状」は、アートに関わる人なら誰でも考える事ができます。「Cool Invitations」展とは、XYZ Collectiveの活動繁栄のために行われるベネフィット展覧会です。アーティストが手がけた作品としての招待状を販売いたします。
日本では、コマーシャルギャラリーではないXYZ Collectiveのようなアーティストランスペースが活動していくのは非常に難しい課題です。このベネフィット展を通し、国際的な活躍をサポートしていく取り組みです。常に日本のアーティストを国際的なプロジェクトに招聘する役目も担っています。
どの作品も一律4万円で販売され、収益はXYZ Collectiveの運営資金に回される仕組みです。
このような取組は、欧米では一般的になっているそうです。
日本におけるアートを発表できる場所の多様化は、まだまだ低いレベルに留まっているように思います。
本展のような取組について、コレクターサイドで出来ることがあれば、前向きに考えて行きたいと考えております。
概要
Cool Invitations 6
会場:XVY Collective
会期:2019年8月16日 ~ 2019年9月01日
時間:木曜日から土曜日は13:00〜19:00、日曜日は13:00〜18:00
オープニングパーティー 2019年08月16日17:00 から 19:00 まで
参加作家:Anna – Sophie Berger、COBRA 、ミヤギフトシ、持塚三樹、中野浩二、磯谷博史、Benjamin Hirte 、Tobias Madison 、Matthew Higgs、片山真妃、Soshiro Matsubara、Emanuel Rosetti 、八重樫ゆい