【個展】イヂチアキコ「幻視する最果てⅡ」@画廊くにまつ青山

2年おきに画廊くにまつさんで個展を開催しているイヂチアキコさん。
今回は2016年に開催した個展「幻視する最果て」のテーマ〜漠然とした不安〜をさらに掘り下げたないようとのことです。

現代社会が抱える様々な問題に向き合い、人々の中にある心象風景を表現した内容だそうです。展示されていた作品は全部で10点でした。

30号の大作「Faraway Landscape」(F30)左は「Peaceful days」(P8)

 

Brand – new heaven(S10)

Blind Ⅱ(SM)

修道女と青い空(F6)

Pieta(F3)

左:Limited(F3) 右:Flags(SM)

No grave maker(F4)

 

Paradise Lost(S10)

流行の美人画とは一線を画す世界観が存在するイヂチアキコさんの作品。最も印象的だった作品は「Paradise Lost(S10)」。幾つかの作品にあった綺麗な青空とは対照的な暗くて重たい雲の下で祈るようなポーズの若い女性が描かれた作品。現代の複雑な社会を映すような空の色ですが、女性の目は澄み、視線の先に何かを見つけているような確かさがあります。

概要

イヂチアキコ

個展『幻視する最果て・Ⅱ』
会期:2018年4月19日~29日(月~金12時-19時/土日18時迄)
場所:画廊くにまつ青山(地下鉄、外苑前駅4a、青山一丁目1徒歩4分)