【個展】長井朋子「ももいろと薔薇色のアトリエ 魔法」@ 8/ ART GALLERY(ヒカリエ・渋谷)

長井朋子展 2006 – 2018 「ももいろと薔薇色のアトリエ 魔法」

渋谷ヒカリエのギャラリーで行われていた長井朋子さんの個展に行ってきました。

 

2006年から12年間の作品を集めて公開された個展は、以前も拝見した個展と同様に長井さんの世界が一面に広がっていて、別世界に迷い込んだような楽しさと癒し空間が広がっています。まさに個展タイトルにもある「桃色とバラ色の世界」です。

 

アトリエで過ごしてきた時間は、ももいろで薔薇色で、魔法です。
“桃色のアトリエ”という、マティスの作品があります。とても大好きな作品です。
12年間で、幾つかのアトリエを持ちましたが、どの場所も、いとおしい空間でありました。
沢山の日々から生まれた作品、とっても昔のものも発表されます。
もちろん新作もです。
ドキドキのわくわくです。

長井朋子

初日というのに、既に赤いシールが貼られていて人気のほども窺えました。

少女とうさぎとクマをモチーフに描かれた作品が可愛いです。

長井さんの作品はいつも額縁が凝っていて、自作のフレームを施したり、作品に合わせて用意されたオシャレで豪華な額装も見ていて楽しくなります。

作品が発する優しさやシンプルで可愛い表現を受け止めていくと、社会生活で感じるのストレスが解けて無くなっていくような気になっていきます。

ギャラリーでは展示とは別にドローイングのファイルも拝見することが出来ました。こちらも販売されていて、お求めになり易い価格です。


今回も素晴らしい作品をありがとうございました。

概要

長井朋子展 2006 – 2018 「ももいろと薔薇色のアトリエ 魔法」
Tomoko Nagai 2006-2018 “Atelier in Peach and Rose Color, Magic”
会 期 2018年5月 2日(水) – 2018年5月28日(月)
時 間 11:00 – 20:00
場 所 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
料 金 入場無料 Admission Free