【アート&グルメ】銀座ギャラリー巡りの味方〜やみつきの味、担々麺「はしご」(銀座)

はしご 銀座本店

アート鑑賞の際、観賞場所の近隣にあるオススメのお店をご紹介する企画「アート&グルメ」。今回は、銀座ギャラリー巡りに強い味方のお店をご紹介します。

今回ご紹介するお店は、担々麺の専門店「はしご」です。

麺のメニュー

「はしご」は銀座界隈に複数店舗あり、今回訪問した銀座本店の他、銀座4丁目、銀座8丁目と複数店舗展開するチェーン店です。

担々麺がメインの店で、最もシンプルなメニュー「担々麺(読み:だんだんめん)」がオススメです。シンプルなスープに細麺が絡む味ですが、特徴的なのはゆずの風味がスープに含まれて薫り高い一品です。

メニューは、スープの辛さ、麺の固さ、スープに入る柚子(ゆず)の量がカスタマイズ可能です。筆者は「大辛・麺固め・柚子増し」で注文します。

だんだんめん(800円)

また、注文の際に「ライスはお付けしますか?」と聞かれます。ライスは無料で、しかもおかわり可能です。テーブルにある無料のお新香を載せて頂くのが一般的なお客さんのお作法です。

サービスのライス(お新香自由)

ライスを付けて頂きますと、お腹が満たされます。
ランチ時には行列する場合もありますが、銀座本店は席数も多いので回転も速いです。

最高のメニューです

また、疲れた際にはビールを飲んでリフレッシュ、なんてことも可能です。お酒は日本酒まで用意されています。

ドリンク、おつまみメニュー

銀座本店は帝国プラザホテルに入るギャラリー「MEDEL GALLERY SHU」から徒歩数分にあり、GINZA SIXとも至近距離です。

だんだん麺は、やみつきになる珠玉の担々麺です。是非ご賞味ください。
銀座でのギャラリー巡りに使える貴重なお店の1つです。

概要

支那麺 はしご 銀座本店

営業時間:
[月~金]11:00~翌5:00
[土・日・祝]11:00~21:00
定休日:無休
住所:東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル 1F