【個展】冨安由真「Midnight Visitors 真夜中の来訪者」西武渋谷・美術画廊

冨安由真

冨安由真さんの個展「Midnight Visitors 真夜中の来訪者」にお伺いしました。
会場は若手アーティストを積極的に提案する西武渋谷B館の美術画廊・オルタナティブスペースです。

オルタナティブスペース 展示風景

冨安由真さんと言えば、資生堂ギャラリーで2018年6月8日〜7月1日に開催された「くりかえしみるゆめ」でその名を広めた美術作家さんです。 心霊現象、不可思議な体験をモチーフとしたインスタレーションとして話題を呼び、会期後半には2時間待ちのような大行列を成した展覧会でした。記録映像が残されているので、次に動画を張っておきます。

また、2019年 1月 11日〜2月 3日には、代官山のアートフロントギャラリーで個展「Making All Things Equal / The Sleepwalkers」
を開催し、インスタレーションをベースに置きながらも、油絵の世界を大きく展示していました。

いずれの世界観にも共通するのは、高度な画力に裏打ちされた絵画作品としての完成度の高さです。
冨安由真さんは、2005年から2012年までロンドン芸術大学にて学んだ後、東京藝術大学大学院に進学し、2017年には同大学院博士課程にて博士号を取得しています(公式サイトより)。ポートフォリオの過去作品を見てみると、絵画だけではなく、写真や映像、彫刻など、幅広い活動を目にすることが出来ます。確かなキャリアと作家としての広いレンジを感じることが出来ました。

冨安由真 Midnight Visitors 真夜中の来訪者

本展、「Midnight Visitors 真夜中の来訪者」は、「夢」をキーワードに現実と非現実の狭間を探った新作の油彩画約20点を中心に構成されています。
また、美術画廊の奥スペースには、恒例のインスタレーション作品が設置されました。

展示風景

冨安由真《Shadow in Sun〜dappled forest》

冨安由真《Siblings in Dandelions》

冨安由真《Black Hollow (Midnight Feeding) 》

冨安由真《Multiple Eyes (Sweet Bug)》

展示風景

冨安由真《Big Head No.2》

冨安由真《Aura(old lady with glasses)》

展示風景

冨安由真《Lady of Sephirot》

冨安由真《Sisters》

インスタレーション《Sandmännchen(砂男)》

試着室を開くとライトが点灯します

冨安さんの個展に訪れると、自分の立っている空間の時間や世界が一瞬にして切り替わり、日常世界から切り離されるように異空間に飛び込むことが出来ます。混雑していた以前の資生堂ギャラリー開催時とは一転して、今回はほとんど1人で独占できるようなギャラリーでした。素晴らしい作品の数々と空間を味わうことが出来ました。

概要

冨安由真
Midnight Visitors 真夜中の来訪者
会場:西武渋谷店 B館8階 美術画廊・オルタナティブスペース
会期:2019/7/24(水)〜8/4(日) 会期中無休
時間:10:00〜21:00 ※日・祝:10:00〜20:00