【アートコレクターのお作法】B2ポスターを簡単&お安く額装できる「アルテのアートフレーム」

ポスターを額装する

奈良美智さんのポスターを購入しました。
那須塩原にある奈良さんの美術館「N’s YARD」で販売されているグッズの多くが2019年1月オンラインストアに登場し、送料さえ払えば離れた場所でも購入することが出来るのです。

ポスター以外にも沢山購入してしまいました。

 
なお、実店舗などでポスターを購入する際にはポスターケースに収納して持ち帰るなどに気をつけたいですね。
そういった場合には、下記記事も参考にしてみて下さい。

 

さて、購入したB2サイズのポスターを飾ろうと思い、額装を考えました。
馴染みの額屋さんに行って相談することも考えましたが、ポスター作品なので気張らずに軽い感じでお安い額にしよう、と思い色んなブログや購入レビュー評を参考にして、購入したのが次の商品です。約3,000円のお安いフレームです。

Amazon価格は約3000円(2019年2月現在)。

誠華は3,600円のようです(税抜き価格)。

 

裏面はご覧のような感じです。

トンボはプラスチック製でした。

いざ、額装です。裏面は厚めで軽い紙製でした。

紐を付ける位置関係に気をつけて上下を確認してセッティングしましょう。
見事にシンデレラフィットしました。調整はほとんど必要なしです。簡単!

飾るためのビニール紐も付属しています。

左下部はこんな感じです。ジャストフィット!

右上部のフィット感です。問題なし。

額装後の仕上がりです。表面はアクリルでもガラスでもなく薄いプラスチック製です。

室内に飾ってみました。

まとめ

とっても簡単に額装できました。
所要時間にして3〜4分。ミスはなしで、簡単でした。
軽量で取り扱いしやすいので、気軽に額装できます。

注意点としては、裏板もないし酸化防止機能も無いですので、ポスターを保護する機能が一切ありません。
大切な作品を取り扱うには相性が悪そうです。

また、ご自宅で壁に掛ける際には下記の記事も参考にしてみて下さい。

素敵なアート生活をお送り下さい!