鎌倉画廊(Kamakura Gallery)
距離があってなかなか足が向かなかったがギャラリー「鎌倉画廊」に行ってきました。
鎌倉画廊は、1981年銀座七丁目に中村路子が創設した現代美術を専門とする画廊で、1999年に鎌倉市鎌倉山に移転されました。
開設以来、内外の主要作家を紹介してきましたが、日本で最初に「モノ派」を体系的に紹介したことでも有名です。海外のアートフェアにも参加している著名なギャラリー。いつかは訪れたいと思っていました。
アクセス
鎌倉市鎌倉山までのアクセスはなかなか一苦労ですが、思い切って背中を押せるかどうかです。
東京方面からのアクセスは「JR大船駅」を推奨。南改札から下車して、ルミネ側のバス停を目指します。
京浜急行バス「4番のりば」からバス停「鎌倉山」を目指します。※SUICA・PASMOの使用が可能です。
乗車時間は15分ほどです。
ギャラリーはバス停から向かって右手に立つ3階建ての綺麗なビルです。展覧会開催中は立て看板で分かりやすくしてくれていました。
鎌倉画廊ビルの構造は3階建てです。1階には過去のカタログや展示案内のフライヤーなどが並び、ショーケース内には作品も一部展示されていました。
主な展示フロアは2階と3階です。それほど広いギャラリーではないものの、周囲の自然溢れる環境も手伝って心地良く滞在できる空間です。
帰りのバスは本数が少ないので、事前に確認しておきたいですね。
日曜日と祝日もお休みですので、ご注意下さい。
主な展覧会のスケジュールなどは公式サイトを確認下さい。
近隣にはローストビーフの美味しいお店があります。落ち着いて最高のお店!ゆっくり時間を作って滞在したいギャラリーです。
概要
鎌倉画廊 – Kamakura Gallery
火-土 11:00-18:00 ※日 月 祝日 定休
住所: 〒248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山4-1-11
Tel: 0467-32-1499
公式サイト