【大Ah!!rt展】ご本人さんの登場です!〜上路市剛@西武渋谷

~アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展

フジテレビのアート番組企画として恒例となった「大Ah!!rt展」が西武渋谷で開催されました。タイトルは「~アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展」。数年前からスタートした企画で、以前は「アーホ!」と言うタイトルで展開されていました。

プロデュースは放送作家の倉本美津留氏。思わず「アー!!」と叫んでしまう、驚き、感動、おもしろさ溢れる作品の数々を一堂に展示している楽しいアート企画です。大阪弁の褒め言葉である「アホやな~」をもじって讃えた「アーホ」というフィルターで新進クリエイターの作品にツッコミを入れる展示は、それぞれの独創的な魅力をさらに強烈なものとするだけでなく、その作品の本質をも浮かび上がらせてきます。

「ご本人さんの登場です!!Ah!!rt」。

超絶技巧のリアル彫刻作品で「ご本人さんの登場です!」と言うコピーも納得の展示コーナーは作家の上路市剛さん。国宝でもある興福寺「木造無著・世親立像」をモチーフに、リアルな人間にコピーしたような作品を出品していました。

近くで見ると、いまにも動きそうな気配を感じます。

比較してみてと言わんばかりの写真も展示

じっと見ているウチに「動くかも!」と腰が引けます。体温まで乗り移ったような生々しさを感じます。

よ〜く見ると、鼻毛も見えました。芸が細かい!

髭剃りのあと、大人ニキビも超リアル!

続いて、ダヴィデ像をモチーフに目玉の色を変えた立体作品も出品されていました。

左から「ダヴィデ-brown eye-」,「ダヴィデ-blue eye-」,「ダヴィデ-green eye-」

それぞれ微妙に視線が何かを捉えているようで動き出しそうな気配。自分の家の室内に置いておくと怖いことになりそうです・・・。

超絶美女やイケメン男子を作って頂いて、ずっと見守って欲しいと思いませんか?

概要

「アー!!ット叫ぶアート -大Ah!!rt展-」
会場:西武百貨店 渋谷店 A館 7階 特設会場
会期:2018年08月01日 ~ 2018年08月19日
出展作家: 江頭誠、euglena、久村卓、時吉あきな、大村雪乃、JART、大月壮、LEE KAN KYO、小宮太郎、太田祐司、高島亮三、池内啓人、上路市剛、高田安規子&政子、高石優、松山淳、入江沙耶、飯野哲心