【アーホ!展Vol.4】~アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展@西武渋谷

~アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展

フジテレビのアート番組企画として恒例となった「大Ah!!rt展」が西武渋谷で開催されました。タイトルは「~アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展」。数年前からスタートした企画で今回が4回目、以前は「アーホ!」と言うタイトルで展開されていました。

プロデュースは放送作家の倉本美津留氏。思わず「アー!!」と叫んでしまう、驚き、感動、おもしろさ溢れる作品の数々を一堂に展示している楽しいアート企画です。大阪弁の褒め言葉である「アホやな~」をもじって讃えた「アーホ」というフィルターで新進クリエイターの作品にツッコミを入れる展示は、それぞれの独創的な魅力をさらに強烈なものとするだけでなく、その作品の本質をも浮かび上がらせてきます。

サルバドール・ダリがデザインした家具「メイ・ウエストの唇ソファ」・・・?

以下、出展作家を五十音順で紹介させていただきます。

飯野哲心「この支配からの卒業」

やっぱりそうやったんや。薪背負って勉強し続けるの、イヤやったんや。よう耐えたな、金次郎。その手に持っているのもエロ本やろ。ええねん。誰かの模範になる必要なんてないんや。好きにやったらええんやで。

池内啓人「ちょっとイヤホン貸して・・・って、なにこれ!」

近未来かよ!(でも実際の近未来は多分こんなんちゃうんやろなぁ)

 

入江沙耶「消して出す!」

ポスターのほうよう見てみ。鳥の部分消えてるやろ。消しゴムで絵を消して、その時に出た色つきの消しカスを練って立体にしたのが、鳥かごに入っている鳥たちやんねんて。…うわ!絵から鳥飛び出てきたっちゅうことになってるやん!

江頭誠「うちの実家でも見たことある!」

確かにうちの実家の毛布もロココ柄。「なんで毛布は必ずロココやねん!!」…と言うなぞの気付きをくれる作品やね。

藝大の「Pⁿ – Powers of PLAY -」burartでも展示されていた江頭誠さんの作品。確かに実家に置いてありそうな素材です。

太田祐司「憑依しちゃいました」

え?いたこにポロックの霊を降ろして描かせた?!おばちゃんが描いた絵って、それほとんどギャグやん!…って、え!待って。めちゃめちゃうまないか?うわ!!めちゃめちゃポロックやんか!!怖〜!!

大月壮「こっちに向かってやって来る」

どんな気持ちで向かって来とんねん!おもろい顔したろっていう雑念だらけか、無か、どっちかやろなー。どっちなんやろなー。

大村雪乃「ネオンの街」

なるほど丸シール使うてんねん!!たぶん丸シールの消費量、日本一やろ!!

 

上路市剛「ご本人さんの登場です!!」

有名な仏像のモデルをリアルに復元させるって!大昔の菩薩のおっちゃんに、急に親近感沸いてもうやん。‘おっちゃん’言うてもうてるもん、俺。

小宮太郎「まわってまわってまわってまわる」

なにこれ。碁盤に碁石が並んでるだけやん。…え?……うわ!!!一個だけ碁石回ってるやん!!!!!

高石優真「ホネホネ」

リアルな造形やな〜思たらホンモノの骨にメッキしてんねんて!自然のままのかたちで、こんなにも完璧なフォルムなんやね〜。俺も死んだらしてもらおかな。

高島亮三「千羽づるかとおもったら…」

千羽鶴かとおもったら‘千個爆弾’て。逆サイドからの反戦メッセージっちゅうことやね。戦争反対!反対に賛成!

高田安規子・政子「切子細工」

この切り子細工、ガラスちゃうやん!冷蔵庫とかお風呂の壁にピタッとくっつけるアノ吸盤やん!!ウソみたいにキレイやな……。

時吉あきな「イヌ大好き♡」

作品の意図は知らん。でも、ただただおもろいのはわかる。ホンマ、見れば見るほどなんやねん!

久村卓「ちょい足し」

ワンポイントシャツ何気なく着てきたけど、こんな背景があったんやね。知らんかったな〜。

松山淳「ビフォーアフター」

イマドキは菩薩様もダイエット?!思いつきがすでにAh!!rtやけど、それを昔ながらの手法で実際に作ってまうとこがさらにAh!!rtやわ。おもろ!!

(euglena)「吹き飛ばし厳禁!」

タンポポの綿毛を表裏さかさにするって!綿毛も動揺してフワフワしとるやんけ!!

JART「結果、できあがったのがこれです」

「ひったくられ続けるバッグ」ってことは、この展示中にもひったくられる危険性があるってことやん!危ない!危ない!油断してられへんで〜!!

これってこのネタなんですね、ジャルジャル「しつこいひったくり」

LEE KAN KYO「なぜこれを描こうと思った?!」

絵の具と筆とキャンパスがあって、画力のある人間がいる。…で、なんでチラシの模写したんや!なんでこれやねん!!

概要

「アー!!ット叫ぶアート -大Ah!!rt展-」
会場:西武百貨店 渋谷店 A館 7階 特設会場
会期:2018年08月01日 ~ 2018年08月19日
出展作家: 江頭誠、euglena、久村卓、時吉あきな、大村雪乃、JART、大月壮、LEE KAN KYO、小宮太郎、太田祐司、高島亮三、池内啓人、上路市剛、高田安規子&政子、高石優、松山淳、入江沙耶、飯野哲心