【グループ展】「画家とひとがた」 松井えり菜・平子雄一・熊野海・長井朋子〜 Atelier

画家とひとがた

椎名町のアーティストランスペース「Atelier(アトリエ)」で開催された4人によるグループ展「画家とひとがた」にお伺いしました。

アーティストランスペース「Atelier」椎名町

松井えり菜

アーティストランスペース「Atelier」は画家の松井えり菜さんが制作の拠点を置くアトリエでもあります。本展は同年代で親交のある作家でひとがた(=人形)に強い思い入れのある4人が集まって開催されました。

松井えり菜さんの公開制作

公開制作のゾーンでは、本展に関係しない作品が陳列されていました。

「画家とひとがた」出品作品≪かぼちゃホリック≫2019年

≪かぼちゃホリック≫ ※部分

公開制作ゾーン〜展示風景

平子雄一

平子さんは立体作品2体の出品。この後の個展開催を直前に控え、制作にラストスパートをかけているようで、最終日に伺った際には在廊されていませんでした。

左:平子雄一≪Perennial 4.March 2019≫2019年
右:平子雄一≪Perennial 19.March 2019≫2019年

熊野海

熊野海さんは、東京藝大の彫刻科出身ですが、現在では活動を絵画の方にシフトしているそうです。本展でも彫刻作品と絵画作品を出品していました。

熊野海さん展示風景

熊野 海≪Horizon≫2019年

熊野 海≪Trance≫2019年

熊野 海≪Rose Lampshade≫2019年

絵画作品はアクリルとキャンバスで制作。

熊野 海≪Bird and Star≫2019年

展示風景

長井朋子

長井朋子さんは、六本木A/Dギャラリーの個展開催と会期が重なっていました。
絵画作品に加えて、リカちゃん人形を使ったインスタレーションが披露されていました。

絵画:長井朋子≪赤いりんごちゃん≫2019年
インスタレーション:長井朋子≪りかちゃんの世界≫2019年

松井えり奈さんのアトリエで展示されましたが、来訪者がひっきりなしに出入りし、活況を呈していました。熊野さん以外のお三方はギャラリーに所属しており、作品の販売は行われていませんでしたが、唯一所属ギャラリーがない、熊野海さんの絵画作品はとても印象に残りました。

概要

画家とひとがた

参加アーティスト:松井えり菜、平子雄一、熊野海、長井朋子
会場:アーティストランスペース「Atelier(アトリエ)」
会期:2019年11月30日~12月8日
オープニングパーティー 2019年11月30日17:00 から 19:00 まで