【個展】淡く儚き女性肖像画作家「ひらのにこ」@みうらじろうギャラリー

ひらのにこさんの初個展に伺ってきました、会場はみうらじろうギャラリーです。
ひらのにこさんは、色鉛筆で描いた上に薄い水彩絵の具で描いていく制作手法です。淡い色合いなので、写真に収めてもその表現は正確に伝えられません。

《Lazy Summer》 2018年 Color pencil and watercolor on paper 41.0×31.8cm F6

《Eden》 2018年 Color pencil and watercolor on paper 53.0×45.5cm F10

展示風景より

作品は今にも消えそうな色で女性像が描かれていて、はかなげな表情と淡い色が重なり繊細で優しい女性が描かれています。

右:《Remains》 2018 Color pencil and watercolor on paper 45.5×38.0cm F8

《夏の終わる日》 2018年 Color pencil and watercolor on paper 27.3×22.0cm F3

《シェイプ・オブ・ウォーター》参考出品・非売

右:《She won’t sleep》 2018年 Color pencil and watercolor on paper 24.2×33.3cm F4

ひらのにこさん、と言う作家名や作品の描き方を見てご本人が女性と勘違いしておりましたが、作品と同じようにジェントルな安静でした。

優しくて穏やかな女性肖像画家、ひらのにこさん。
筆者はもっと沢山のモチーフ作を見てみたいと思いました。

概要

ひらのにこ個展
会場:みうらじろうギャラリー
会期:2018年10月20日(土)~11月4日(日)
12:00~19:00 月曜・火曜休
オープニングレセプション:10月20日(土)17:00~19:00