【個展】磯村暖 「わたしたちの防犯グッズ」銀座 蔦屋書店

磯村暖 「わたしたちの防犯グッズ」

磯村暖さんの個展「わたしたちの防犯グッズ」にお伺いしました。
会場は銀座の蔦屋書店です。

磯村暖 「わたしたちの防犯グッズ」

今回の展示タイトルにある“防犯グッズ”のことですが、防犯グッズにも色々あります。監視カメラや催涙スプレー、英語で“security equipment”と検索すると銃の画像が出てきます。

私は犯罪というものは個人から生まれるものではなく環境から生まれるものだと信じており、環境によってはいつ隣人たちや私たちが犯罪者になるかわからない、犯罪とはそういう不安定なもので、人間が定義するには危うい部分があると思っています。

“隣人たちや私たちが犯罪者になるのを防ぐ”という意味での防犯グッズとしての機能を美術は持ち得るだろうか、犯罪や未知の危機に対する恐怖心が個人や特定の集団に向かず環境や関係性に向いたら社会はどうなるだろうか、等々を考えながらこの展覧会を開催致します。

磯村暖

磯村暖《Where are your babies》2019年

概要

磯村暖
「わたしたちの防犯グッズ」
会場:銀座 蔦屋書店 アートウォール・ギャラリー(6F スターバックス横展示スペース)
会期 2019年4月1日(月) 〜 4月30日(火)
時間 10:00~22:30(営業時間)
主催 銀座 蔦屋書店 協力 EUKARYOTE、スタートバーン株式会社