【プリント付特装版】インクジェット印刷のクオリティに驚く〜山元彩香写真集「We are Made of Grass, Soil, and Trees」

写真作品

絵画作品中心に、アート作品をコレクションしております。
油絵の具やアクリル絵の具を使った絵画作品を中心に、陶器をはじめとする立体作品など、お気に入りの作品を少しずつ集めています。
写真作品は好きなのですが、作品との縁がなかったのか、「複製可能」という希少性が影響しているのか、手元にあるコレクションとしてはありませんでした。
ギャラリーで開催される展覧会を見て気に入った写真作品でも、なぜか縁が遠かったのです。

山元彩香

そんな時に観た展覧会がこちら、写真家の山元彩香さん写真展です。

観覧した記念に写真集を購入しようと思ったところ、代官山フォトフェアで特装版が販売されると聞いて訪問しました。

特装版とは色んな形式がありますが、今回の特装版は写真作品が付いているようです。

山元彩香「We are Made of Grass, Soil, and Trees」

山元彩香さんの初写真集となるのがタカイシイギャラリーで行われた個展と同名の写真集「We are Made of Grass, Soil, and Trees」です。通常版の表紙は次にあるAmazonでも販売されている通りのものです。

表紙は貼り込み図版が通常版とは違うものになります。表紙の素材もキラキラとした印刷です。

特装版の表紙は上記の写真です。

特装版のエディション数は限定「30」です。サイン付き。

収録作品

写真集に収録されている作品は山元彩香さんの過去作を含めて、海外の女性を収めた沢山の写真が収められていました。

写真集「We are Made of Grass, Soil, and Trees」より

写真集「We are Made of Grass, Soil, and Trees」より

写真集「We are Made of Grass, Soil, and Trees」より

特装版

写真付特装版は、3種類のプリントを各10部発行されています。
また、こちらの表紙は貼り込み図版が通常版とは違うものになります(サイン・エディションナンバー入り)。筆者は3タイプの中から2種類お譲り頂きました。

シートサイズ: 20×20 cm / イメージサイズ: 18×18 cm

A: Untitled #137, Latvia, 2014
B: Untitled #81, France, 2013
C: Untitled #12, Estonia, 2010

プリント作品は写真集の中に挟んで封入されています。丁寧にカバーが掛かっております。

印刷はインクジェット方式。最近のインクジェットは綺麗ですね!

特装版プリント作品〜代官山フォトフェア店頭で撮影

特装版プリント作品〜代官山フォトフェア店頭で撮影

いずれも綺麗な印刷で、「写真をコレクションしたい!」と思うようなクオリティでした。
写真のサイズは小さくても、子細で綺麗なプリントで粒が細かい上質感があります。
惚れ惚れするようなプリントには大満足です。一般的な「タイプC」の印刷も良いですが、「インクジェット」印刷の方は耐久性が良いという話もあるようです。筆者もこんなに色が綺麗に出るとは驚きでした。

これからも写真作品をコレクションしても良いかな、と思える切っ掛けになる作品かも知れません。
特装版写真集は今ならまだ在庫があるようです→こちらまで

額装してみた

気合いを入れて額装してみました。額屋さんと相談してマットを白、額木はネイビーです。
余白も取ってかなり大きめのフレーム(1辺は42cmほど)になりました。良い感じです!


山元彩香
1983年神戸市生まれ。2006年に京都精華大学芸術学部造形学科洋画コースを卒業。
大学では最初、絵画を専攻するが、次第に自身の身体を使ったパフォーマンス作品や映像作品の制作に移行し、2004年のサンフランシスコへの留学を機に写真の制作を始める。
言語によるコミュニケーションが難しい状況のなかでの撮影は、写真というメディアが本質的に抱える性質以上に他者との様々な接点を作家にもたらし、以降、暴力的でありながらも極めて魅力的なイメージ生成の場と言えるポートレートの撮影を続ける。
「自分の瞼に蓄積されたイメージでは想像しえない、既知の言葉や知識が通用しない場所」を撮影地に選び、2009年のフィンランド、エストニアでの撮影を皮切りに、エストニア(2010年)、ラトビア(2011、12、14年)、フランス(2012、13年)、ロシア(2014年)、ウクライナ(2015年)、ブルガリア(2016年)、ルーマニア(2017年)と各地で撮影を行ってきた。

概要

「We are Made of Grass, Soil, and Trees」
山元彩香
288 x 260mm | 72頁
寄稿:笠原美智子(石橋財団ブリヂストン美術館 副館長)
デザイン:森 大志郎
発行:T&M Projects(2018年)
ISBN:978-4-909442-06-2