【500部限定】小浪次郎(Jiro Konami)写真集「footprints」〜 VAINL ARCHIVE

小浪次郎×VAINL ARCHIVE 「footprints」

小浪次郎氏の作品が好きで、限定500部の写真集「footprints」を入手しました。

小浪次郎氏が撮影したファッションブランド「VAINL ARCHIVE」2013年春夏コレクション〜2017年春夏コレクションまでの9シーズンをまとめた写真集です。VAINL ARCHIVE デザイナー「大北幸平」と写真家「小浪次郎」という2人の作り手が共に表現してきたものの軌跡を1冊に綴込みました。

それぞれのタイミングのテーマもクレジットされています。

 

作品のタイトルは後ろのページにまとめて掲載されています。

写真だけをじっくり見て欲しいという配慮なのでしょうね。

小浪ワールド

収録作品は、どれも小浪次郎らしい味のある写真が満載されています。

コデックス装丁

この写真集、装丁がもう素晴らしくて感動します。

写真集を開いてみるときのストレスがないんです。そう、「コデックス装」を採用しているんです。

コデックス装とは?

糸綴の背中をそのまま見えるように本を仕立てる仮製本様式で糸綴並製本ともいう。特徴として、本の開きがとても良くノド元まで開くため、手で押さえなくても開いたままの状態を保つことができる。図録などの見開きページの多い本に適した製本方法でもある。最近では“バックレス製本”などとも一部で呼ばれている。

糸綴じの製本で、どのページもスッと開くので見やすく扱いやすいです。見た目は余り良くありませんが、個人的に逆にプロっぽく感じ、良い印象を受けます。本当に素晴らしいですね。額縁の中で取り扱いやすそうなので、額装して飾ることも出来そうです。

まとめ

ボリューム満点の写真集「footprints」。
沢山の写真が見やすいようにまとめられていて嬉しいパッケージに仕上がっています。

小浪次郎さんの写真集はいつも装丁がユーザーに優しくて嬉しいですね。ストレスを感じないページ鑑賞が実現出来ました。

概要

小浪次郎×VAINL ARCHIVE
タイトル 「footprints」
出版社:VAINL ARCHIVE
164ページ
295mm×225mm
コデックス装
ソフトカバー/カラー
2017年2月上旬発売