【個展】五木田智央(Tomoo Gokita)「PEEKABOO」@東京オペラシティ アートギャラリー

五木田智央(Tomoo Gokita)「PEEKABOO」

五木田智央さんの個展「PEEKABOO」に伺ってきました。オペラシティの3階にあるギャラリーです。

入場すると巨大な作品が出迎えてくれます。タイトルは「Come Play with Me」。

「展覧会を楽しんでね!」と言うような展示でしょうか。

五木田智央さんの作品は一目見て「五木田調」と分かる独特な作品です。

Come Play with Me(2018)アクリルグワッシュ、キャンバス

近寄って見てみると厚塗りという感じでもなく、丁寧な筆の運びと大胆な描写がみてとれます。

白と黒のモノトーンであるからこそ、沢山の白と黒が入り交じっているのが分かります。

作品はどれも巨大な作品。圧倒的でインパクトに

「Tokyo Confidential」

「How to Marry a Millionaire」

「Please Be Kind」

左:「Old Portrait」 右:「Lady Dada」

「Holiday Flight」

「Sacrifice」

「Grand Reception」

「Nursery Staff」

「Patient and Docto」

「Easy Mambo」

 

展覧会の後半はこちらの大規模インスタレーションが楽しかったです。

 

満足感の非常に高い個展でした。
会期中サイン会も開催されて伺ってきました。

美術批評家の黒瀬氏が下記のようなキュレーターを批判する投稿がありました。
五木田作品を直接否定するものではありませんが、指摘している点も理解出来ました。

これから益々活躍される作家さんでしょうね。注目です!

 

概要
五木田智央 PEEKABOO
Tomoo Gokita : PEEKABOO
期 間:2018年4月14日[土]─ 6月24日[日]
会 場:東京オペラシティ アートギャラリー[3Fギャラリー1, 2] 交通アクセス フロアマップ
開館時間:11:00 ─ 19:00 (金・土は11:00 ─ 20:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜日 (ただし4月30日は開館)
入場料:一般 1,200円(1,000円)、大学・高校生 800円(600円)、中学生以下無料