【個展】ルドン「秘密の花園」@三菱一号館美術館(東京・丸の内)

三菱一号館美術館

アートフェア期間中につき、AFTカードの提示で割引入場(200円)したのが三菱一号館美術館で開催中のルドン「秘密の花園」。

 

 

ルドン「秘密の花園」

館内は非常に作品への気遣いがデリケートで写真撮影が禁止されていました。

代わりに設置された代表作「グランブーケ」のプリントなのか模写なのかを皆さん必死にスマホで撮っていたので負けじと撮影。

館外の緑がグランブーケと対照的で、実際に絵画で見た美しさと現実の緑の存在感に少し癒された時間になりました。

グランブーケの存在感にはただただ圧倒。館内の本物作品はライティングによって絶妙に演出されていたのが印象的でした。

ルドンの前期に見られたモノトーンの世界には少し意外な感じを持ちましたが、グランブルー1点を観に行くような展示構成には少し可哀想な気も感じつつ、楽しませて頂きました。

概要

ルドンー秘密の花園
会期 2018年2月8日(木)~5月20日(日)
開館時間 10:00~18:00(祝日を除く金曜、第2水曜、会期最終週平日は21:00まで) ※入館は閉館の30分前まで
休館日 月曜日(但し、祝日の場合、5/14とトークフリーデーの2/26、3/26は開館)
主催 三菱一号館美術館 / 日本経済新聞社
特別協力 オルセー美術館
後援 在日フランス大使館 / アンスティチュ・フランセ日本
協賛 大日本印刷
協力 Lufthansa Cargo AG / 全日本空輸株式会社