【デザフェス vol.47】はるみづる(Harumizuru )のライブペインティング

デザインフェスタvol.47

春のデザインフェスタ(通称デザフェス) vol.47、今回は初日(2018年5月12日)にお伺いしてきました。

デザフェスの見所の1つとして「ライブペインティング」が知られていますが、今回も沢山のアーティストが参加していました。

その中の1人「はるみづる」さんは以前個展で拝見した作家さんです。

はるみづる

お伺いしたのが初日のお昼頃。ライブペインティングスタート直後と言うことで、まだ作品制作の序盤といった状況でした。

クレヨンで下書きを書いてから絵の具を使っていくそうです。

デザフェスの出展者は一部を除いて撮影やSNS投稿を推奨しているような作家さんがほとんど。Twitterのタイムラインをみて好みの作家さんを見つけたり、スマホ片手に回遊している来場者が多くいたように感じました。

ポストカードやマグカップなどの定番アイテムも用意されたり、原画作品販売も行っていました。

完成

完成した作品がこちら。トレードマークのようなおかっぱ頭の女の子にピンク色のうさぎ。反戦記を掲げている題材がはるみづるさんらしいですね。

制作する作品に共通するテーマは 「ひとつでも多くの命を幸せにしたい」。

ご本人とお話しさせていただきましたが、とっても無垢で繊細な女性。

デザフェスの現場ではこう言った作家さんと直接お話しが出来て、人柄にも触れることが出来る楽しみがありました。

完成後で笑顔の「はるみづる」さん。

益々のご活躍を願っております!

概要

名称:デザインフェスタ vol.47
会場:東京ビッグサイト西ホール全館
会期:2018年5月12日(土)・13日(日)
内容:オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等
出展ブース:5,000ブース
出展者数:15,000人(見込み)
応募期間:2017年11月28日から申込開始予定