【アートディーラー】三井一弘氏「現代アートのコレクション講座」@TAGBOAT

タグボートさんで行われたアートディーラー三井一弘氏「現代アートのコレクション講座」にお邪魔しました。

三井さんは、世界的権威を持つウイルデンスタイン画廊(NY)の東京店で働いた経験をお持ちで、現在では個人コレクター向けにアート作品の売買を行っている最前線にいらっしゃる方です。

三井さんのお話は現場を知っているからこそ語れるお話などもあり、とっても興味深く勉強になりました。

 

美術が紡いできた歴史の流れを汲むことの重要性、作品のコレクションや展示における取り扱い、額縁の選び方など、分かりやすい事例と滑らかなトークであっという間の時間となりました。
本では書けない裏話やマル秘な話しなどが鏤められていて内容の濃いトークでした。

 

 

著書も購入させて頂きましたが、今までにないアート本になっています。コレクターの方だけでなく、美術好きの知的好奇心をくすぐることは間違いありませんね。

オススメです!