【立ち読み万歳!】GINZA SIX「蔦屋書店」〜アート本なら迷わずココ!

蔦屋書店

東京は銀座の中心「GINZA SIX(ギンザシックス)」。大人を意識した店舗作りで、エスカレーターから見ることの出来る草間弥生さんのインスタレーションが出迎えてくれます。女性客は皆さんスマホのカメラでパシャパシャと撮影しておりました。

「銀座 蔦屋書店」は6階フロアに入居していますが、同じフロアにはスターバックスもあって、コーヒーを楽しみながらアートに浸れる環境を作ってくれています。

 

アートのある暮らし

「アートのある暮らしを提案する」という、当サイトの提唱する「Living in Art」と同一線上にあるコンセプトが好感持てます。
世界中から集めたアートに関わる本を沢山取り揃えていて、エキサイティングな場所。広いフロアには大型本も余裕で置けるスペースで、贅沢な空間ですね。アート本を探すならここ蔦屋書店で間違いないでしょう。

 

 

イベントも積極的に企画されていて、訪問した日にはタブレット端末とサイネージを駆使したAR(仮想現実)の体験も楽しめました。

随所に有名アーティストの作品も展示されています。

 

 

奈良美智さんの作品も陳列されていました。商品説明の所に「購入は相談」となっていたので試しに店員さんに確認しました。どうやらこの商品をそのまま販売していると言うことでは無くて、同じ商品を「探してくれる」と言うことだそうです。ちなみに価格を聞いたところ「600万〜700万!」という強気の価格。なんともまぁ驚きのプライスです。

Sleepless Night Sitting/Yoshitomo Nara

ちなみに某サイトでは実際に販売されていました。

 

作品によっては表裏が確認出来るような見せ方をしてくれています。

百貨店にある目に眩しい照明では無く、落ち着いたライティングがゆったりと過ごすことの出来るギャラリーテイストな雰囲気です。

綺麗な画集をパラパラとめくったり、アート作品や骨董品、日本刀など見るものが沢山あって満足感が高い場所です。買い物しなくても充分楽しめる空間ですね。トークイベントなど、随時開催されているようです。

是非一度は体験すべき場所です。