【Art Fair】メキシコのアートフェア「ZONAMACO」に行ってきた

ZONAMACO México Arte Contemporáneo 2024

メキシコ最大の現代美術アートフェア「ZONAMACO」に行ってきました。

会場はCentro Citibanamexの2階フロアです

ZONAMACOは今回で20回目を数えるフェアです。
ZONAMACOが特徴的なのはフェアの中に家具や骨董、ジュエリーなど他のジャンルのフェアを内包しているという点で、現代アートのブースはアートフェア東京と同じくらいのフロア規模で、グローバル展開する大型のアートフェアと比べると、決して大きなフェアではないと感じました。

出展ギャラリーや出品作品はメキシコならではの傾向が感じられて、とても面白く鑑賞出来ました。
また、来場者がとても楽しんでいるような雰囲気が温かく感じられ、他のフェアにない心地の良さがありました。

 

「メキシコへの作品配送が心配」というギャラリストの声を思い出させたのが以下のギャラリー。彫刻作品のクレートが届かないということで白壁に作品のドローイングが残されていました。シッピング問題はその他のギャラリーでも起こっていたようですが、ギャラリストに話を聞いてみると、負けじと作品プレゼンがはじまり、積極的な押しの強い営業をかけられました。さすがですね。

 

ZONAMACOには合計2日間通いましたが、日本人の来場者の方とは1人も出会いませんでした。
直行便でも、片道13~14時間のフライトなので仕方がないのかも知れませんが、2月でも昼間は30度近く感じられる陽気や、温かいメキシコ人、美味しい料理など観光を兼ねて訪れるととても良い体験に繫がると思います。

最後になりますが、YouTubeで会場の様子を少しでも感じて頂けた幸いです。

なお、同時期に開催しているもうひとつのアートフェア「Material」にも行ってきました。
以下より参照ください。

概要

ZONAMACO

2024年2月7日(水) 11:00-17:00 (ご招待のみ)
2024年2月7日(水) 17:00-20:00
2024年2月8日(木) 13:00-20:00
2024年2月9日(金) 13:00-20:00
2024年2月10日(土) 13:00-20:00
2024年2月11日(日) 11:00-18:00

会場:Centro Citibanamex
住所:Avenida del Conscripto 311, Lomas de Sotelo, Miguel Hidalgo , Ciudad de México 11200