【個展】連続する線が作りだす立体的なイメージ〜AICON 「Other Shades」CLASS

AICON 「Other Shades」

AICONの個展「Other Shades」に伺いました。
会場は表参道のギャラリーCLASSです、

AICON 「Other Shades」

AICONは京都精華大学の油画出身からグラフィックデザイナー等を経験して、現在では作品の展示発表の活動を行っているアーティストです。

展示風景

本展ではシルクスクリーンで描かれたモノクロ作品を中心に展示されていました。

《展示風景》

展示風景

作品は特徴的で、多くを占めるライン(線)の集合によってイメージが作られています。
1次元としての線は、集合して2次元としてイメージが作られますが、AICONの作品は少し離れて見ると3次元的な視覚体験につながっていきます。

AICON《Side Face》2020年 シルクスクリーン

離れて鑑賞した時に映るイメージは、転写されたものではなく、黒い線だけで作られる繊細な形によって表現されています。線だけで描かれているものの、奥行きを感じる仕上がりです。

AICON《Side Face》※Detail

AICON《Side Face》※Detail

本展の出品作品はタブレット端末で描かれ、シルクスクリーンでプリントされています。エディション20で販売されてました。

映像作品も放映されていました。

なお、本展は大阪への巡回も決まり、2021年には新たな新作が用意された展覧会も予定されているそうです。今後の活動にも注目していきたいと思います。

概要

AICON
「Other Shades」
会場:CLASS
会期:2020年9月13日(日)〜9月20日(日)
時間:11:00〜19:00