【個展】母と子を強く描く〜松川朋奈「Love Yourself」@Yuka Tsuruno Gallery

​松川朋奈(TOMONA MATSUKAWA)

松川朋奈さんの個展「Love Yourself」にお伺いしました。会場はYuka Tsuruno Galleryです。

松川朋奈「Love Yourself」@Yuka Tsuruno Gallery

松川朋奈さんは7歳の子どもを育てているシングルマザー。
作品は母と娘の生活を想起させるようなモチーフが取り入れられています。

松川朋奈《それ以外を考える余裕なんてなかったのよ》2019年

松川朋奈《それが私にできる全てだった》2019年

松川朋奈《毎日が違う日なんだなって感じるの》2019年

松川朋奈《毎日が違う日なんだなって感じるの》※部分

松川朋奈《どうか、そのままでいて 2》2019年

母親と子供の関係性だけではなく、女性としての生き方を表現する作品もリアリティ溢れる作品に仕上げています。

松川朋奈《それでも、私が母親であることには変わりない》2019年

生活感を残した母親の手に光る非日常的なジュエリー。凄い表現力ですね。

松川朋奈《それでも、私が母親であることには変わりない》※部分

展示風景

《どうか、そのままでいて 3》の描かれていない部分を想像すると、どうしようもなく切ない想いが湧き上がってきます。

松川朋奈《どうか、そのままでいて 3》2019年

展示風景

いずれの作品も高い画力を感じる強い作品でした。
また、展示作品には沢山の買い手が付いているようでした。
プライスリストに付いていた赤や青の丸いシールは、作品に描かれている母と子への共感票のように見えて、現代社会が抱える現実への眼差しを感じることが出来ました。

概要

松川朋奈
「Love Yourself」
会場:Yuka Tsuruno Gallery
会期:2019年3月9日 – 4月6日 ※オープニングレセプション:3月9日(土)18:00 – 20:00
時間:火・水・木・土: 11:00〜18:00 金: 11:00 – 20:00
定休日: 日曜・月曜・祝祭日

アーティストトーク「母/ひとり親/アーティスト」
日時:3月9日(土) 16:30 – 17:30
ゲスト:荒木夏実(東京藝術大学准教授)