【作品集】飾れるドローイング72点&B2ポスター封入!〜奈良美智(Yoshitomo Nara)「NO WAR」

奈良美智「NO WAR」

奈良美智「NO WAR」は2014年に出版され、その後絶版になったドローイング作品集で、現在は入手が困難な書籍です。

先日ふらりと立ち寄った東京・清澄白河の書店で奈良美智さんの「NO WAR」を発見しました。
オンライン通販から隔離された街中の本屋さんには掘り出し物が埋まっているものです。
ちょうど札幌の書店くすみ書房の「奇跡の本屋をつくりたい」を読んでいたということもあって、ふらりと立ち寄ってみたのが幸いしたようです。

 

出版社: 美術出版社  2014/11/25発行

奈良さんの作品集はモノによって絶版後に恐ろしいほど高値で流通しています。
残念ながら、ヤフオクやメルカリなどでは転売者のターゲットにされている様子が展開されています。

裏面のビニールも綺麗な状態とはいえませんでした。

発売後4年という月日が経過しており、さすがに外装のビニールは所々破けている状態ですが、幸いにも中身はなんとか綺麗な状態を保っているようだったので購入。早速開封してみました。

ビニールから取り出した状態です。

本書は文章が排除された本で、奈良美智さんの作品が印刷されただけの作品集という体裁です。
冒頭に奈良さんのコメント、巻末にASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル後藤正文さんの言葉が挿入されている以外は、全て奈良さんの「作品」です。テーマは「NO WAR」ということで、反戦に絡んだ要素の作品がラインアップされています。
半数以上は少女をモチーフにした内容でした。

とびらには奈良美智さんのメッセージが記載されていました。

それぞれのページはホッチキスなどで綴じられている状態ではなく、独立して抜き取ることが出来ます。
好きなページだけを抜き出して見たり飾ったり使うことが出来るのです。

ページごとに違う作品が収録されていました。

類似した内容の書籍が思い出されます。以前ご紹介した「DRAWING FILE」に似ているような作りです。

「DRAWING FILE」は本サイトが紹介したタイミングから急激に値が上がり、数千円で取引されていた中古市場が数万円で売買されるようになってしまった商品です。筆者も季節や気分に合わせて取り替えながら室内に飾っていますが、素晴らしい商品ですのでどこかでお安く見つけた際には是非購入して頂きたいと思います。

それぞれの作品は前後に並んでいるものとは独立して成立しています。

作品から受け取れる「NO WAR」の解釈は様々です。

ドキッとする作品も含まれています。

明るい未来を想起させるようなテイストの作品も含まれています。

タテ使い、ヨコ使いなども様々です。

片面使いのサイズが多く、「DRAWING FILE」に近い使い方が出来そうです。

封入されていたB2版ポスターを額装してみました。

「DRAWING FILE」と比較してみました。下の写真をご参照下さい。

左:NO WARより 右作品:「DRAWING FILE」の1枚

サイズ比較では本書「NO WAR」が小さいのですが、「DRAWING FILE」の印刷面には白い余白が多く含まれるのであまり変わりはないという印象です。

DRAWING FILE:370mm×275mm
NO WAR:365mm×255mm

左:NO WARより〜余白が無い印刷面 右作品:「DRAWING FILE」の1枚〜余白あり

表紙・裏表紙面はご覧の通り、B3ポスターに展開出来ます。

まとめ

以下にポイントを整理しました。

  1. 72点の書き下ろしを含めた作品集
  2. ミシン目などなく、そのまま飾れる
  3. 大判のポスターも付属(B2サイズ)
  4. 街の本屋に在庫があるかも・・・
  5. 「DRAWING FILE」よりは安価で購入可能
  6. 薄型なのでかさばらない
おまけ

安価で購入出来るポストカード大のアイテムもございます。
韓国アイドルのBTSがTwitterで紹介したアイテムは奈良美智さんのポストカードでした。

こちらの商品は、奈良美智 ポストカードセット「PRINT WORKS」。
2,000円でおつりの来る格安アイテムです。

通常のポストカードより大きめで、ステッカーも封入されていてオススメですよ!

概要

奈良美智 ドローイング作品集
YOSHITOMO NARA 「NO WAR!」
奈良美智、 美術出版社編集部ペーパーバック: 72ページ
出版社: 美術出版社
言語: 日本語
ISBN-10: 4568104823
ISBN-13: 978-4568104820
発売日: 2014/11/25
商品パッケージの寸法: 28 x 1 x 37 cm