【個展】映像作家・村田朋泰「Omen」@GALLERY MoMo Ryogoku

村田朋泰「Omen」

映像作家・村田朋泰さんの個展に伺ってきました。会場は両国駅からすぐ「GALLERY MoMo Ryogoku」です。

村田朋泰さんはMr.Childrenのミュージックビデオでも知られています。

本展の会場構成は3部構成です。

それぞれ仕切られていて独立した空間です

映像作品

入口から入室して最初の部屋は映像作品が放映されている薄暗い部屋です。
映像作品はシリーズものとなっているようですが、筆者は初見なのでこれまでの作品や流れを知ることは出来ませんが、初めてでもストーリーは分かりやすいです。

《松が枝を結び》16分33秒 2017年

村田作品は基本的にセリフが一切ない映像作品です。セリフがないだけに、しっかりと映像に向き合うような鑑賞スタイルへと自然に没入していくような自分に気がつきます。
ストーリーは、震災で引き裂かれた双子の姉妹の少女が、過去と現在を結ぶスノードームで記憶を取り戻していき、やがて黄泉の世界に導かれる、というものです。作品は限定エディション「10」で販売されており、3桁万円にも上る価格にも関わらず、海外の方を中心に売れていました。ニューヨークやスイスの財団や個人コレクターの方だそうです。熱烈なファンがいるようですね。

この部屋には実際に映像で使われたミニチュアのセットも販売されていました。

インスタレーション作品

2番目の部屋はインスタレーション作品が展示されていました。
プログラミングされたイルミネーションが暗い部屋に映えていました。

《White Forest of Omens》2018年


ずっと立ち止まって見ていたくなるような作品でした。

3つ目の部屋

最後の部屋はギャラリーの中で一番奥の部屋。テーブルと椅子が置かれ、ゆっくり出来る明るい部屋です。
お面(omen)作品、作品リスト、ガチャガチャもありました。
雰囲気が良くて心地良い空間でした。
ついつい長い時間滞在してしまって、これで無料というのが申し訳ない感じです。
世界観の作り方がとてもお上手な作家さんという印象が強いです。
ガチャガチャを2回だけ回させて頂きました。ありがたくポストカードセットを受取り、会場をあとにしました。

概要

村田朋泰 Tomoyasu Murata
展覧会名:Omen
会場:GALLERY MoMo Ryogoku
期間:2018年9月8日(土)- 10月13日(土)
営業時間 :11:00 – 19:00 日曜・月曜・祝日休み