【個展】柔らかさが内包する温かい情感〜野原邦彦「今夜は本屋でパーティー」GINZA ATRIUM (銀座 蔦屋書店 )

野原邦彦さんの個展「今夜は本屋でパーティー」にお伺いしました。
タイトルの通り、会場はGINZA SIX6階の蔦屋書店内ギャラリー「GINZA ATRIUM」です。

蔦屋書店の本に囲まれたスペース「GINZA ATRIUM」

野原邦彦さんは優しいモチーフを柔らかな彩色で表現する木彫作家です。
フワフワとした雲を連想させる形状が作品に多く採用されていて、温かみのある質感が印象深くあります。
木彫作品に至る過程も作品として発表されていて、その工程を垣間見ることが出来ます。

野原邦彦《PARTY》

2018年制作の最新作《PARTY》をはじめとする大型作品が目立ちますが、特徴的な形状の小型作品が印象に残りました。

野原邦彦《chu♡》

天井高のある開放的な空間で、作品を回遊しながら鑑賞出来る良い展示設計でした。

野原邦彦《Shopping》

野原邦彦《Cooking》

カプチーノとカエルで《カエルチーノ》、クマとカプチーノで《クマチーノ》など、カプチーノが作品に多く登場してきます。

野原邦彦《カエルチーノ》

野原邦彦《クマチーノ》

野原邦彦《クマチーノ ブロンズ》

所属ギャラリー「gallery UG」のギャラリストとお話しする機会がありました。作品について非常に分かりやすく説明頂き、さらに作品の取り扱いについてもお話しを頂きました。
作品の履歴管理を徹底されていて、買い戻しや作品メンテナンスも含めて丁寧なお仕事をされているようです。作家にもコレクターにも非常に良心的なギャラリーと感じました。筆者のコレクター仲間の作品も展示されていて、作家とコレクターが個展を通じて関係性を続けていて、とても心地が良い印象を受けました。

《chu♡》は平面とのセット販売

レジン製のエディション作品も販売

ドローイング作品も展示

展示風景

野原邦彦が在廊されていたので、図録「ステキな時間」にサインをして頂きました。

滞在制作も行われていました。

さらに、無理にポーズをしてもらってすみません、野原さん・・・。

本展の後、公開制作された作品などの展示を含む、続編的意味合いの個展が開催されました。
下記より参照下さい。

概要

野原邦彦
「今夜は本屋でパーティー」
会場:GINZA ATRIUM (銀座 蔦屋書店 )
会期:2018年12月5日(水) – 12月25日(火)
時間:10:00~22:30(営業時間)
※12月8日(土)は17時から21時までクローズ。
主催 銀座 蔦屋書店
協力 gallery UG、TERRADA ART ASSIST株式会社、Artichoke chocolate