【グループ展】「行かずとも居る形」@ギャラリー心

行かずとも居る形

上野から徒歩で15分ほどにあるギャラリー「ギャラリー心」さんにお伺いしてきました。

今回お伺いした企画は「行かずとも居る形」というタイトル。「1000km離れた町のGallery同士がモニター越しに繋がりあうと、そこにはどんな事が起こるのか?」というコピーにある通り、東京は上野と山口県の萩にある2つのギャラリーがWEBカメラで同時に接続して進むという仕立ての企画です。

当イベントは、ダンクソフトのデジタル技術を介し、GALLERY心と東京から1000km離れた山口県萩市にあるギャラリーJIBITAとをオンラインで繋ぎ、異空間に居る人同士が買い物や食事を通じてコミュニケーションを取るとどうなるかを試す実験的イベントです。
また今後は実験を重ね、将来的には世界と繋がっていく夢があります。
その夢に向かっての初挑戦となる当イベントへ、ぜひ多くの皆様に御参加頂きたいです。
距離の壁を消す事ができる時代ならではの新たな出会いと交流の形を、ぜひご一緒に楽しみましょう。

会場内に設置されたモニターを通じて、作品に関する質問を山口県の萩市の画廊主と会話だができます。専門知識が豊富でこちらの疑問に丁寧な回答をいただく事が出来ました。

ギャラリー内には作家さんごとに展示が分かれていました。

尾崎高行

八田亨

N▶400

野田里美

石橋成美

古賀賢治

伴裕子

古賀賢治

ギャラリーは2階建てでスペースも広く、ゆっくりと作品鑑賞することが出来ました。作品の価格は比較的安価でしたので、筆者も幾つか購入させて頂きました。楽しい企画でした。

概要

会期:2018年5月25日(金) 〜5月27日(日)
時間:11:00〜18:00
会場:GALLERY心
入場無料
作品の展示販売:有り
主催:GalleryJIBITA・株式会社ダンクソフト
協力:GALLERY心

▷出品作家

石橋成美
市山くじらや
打田翠
大屋窯
尾崎高行
垣野勝司
加藤裕重
古賀賢治
小路口力恵
時澤真美
仲岡信人
納冨晋
野田 里美
八田 亨
馬場勝文
濱中 史朗
伴裕子
松本大督
光井威善
N▸400
Kiroroan