【額装推奨】奈良美智(Yoshitomo Nara)作品を格安で飾ることができる「DRAWING FILE」

奈良美智(Yoshitomo Nara)

世界的な知名度と評価を集めている美術作家「奈良美智」。
オークションではかなりの高額で取引されている現在、贋作が出品されていたりする状況です。

アーティストが新作を発表する1次的なマーケットである「プライマリー・マーケット」でも、非常に高い金額で驚きます。2018年2月に開催されたドローイング中心の個展ではごくごく小さい作品が驚きの価格で販売されているなど、

そんな奈良美智さんの作品をオリジナル作品ではありませんが、それに近い方法で部屋に飾る方法をご紹介したいと思います。

作品集

結論からご案内すると、奈良美智さんの作品集「DRAWING FILE」で一挙解決!

飾ることを主眼に編集されている本です。

2005年の横浜トリエンナーレで展示されていた作品を含むドローイング77点を収録した、初の大判作品集なのです。原寸大で印刷された作品集は1ページずつミシン目が入っており、自宅で奈良美智の作品を飾れるという超贅沢な一冊なのです。

なぜこの作品をオススメするかというと、以下のポイントが特徴的なのです。

  1. 大型サイズ
  2. 切り取れる
  3. 1枚に1作品(片側のみプリント)
  4. 良い感じのカラー印刷
  5. こだわりの紙質
  6. ボリューム満点「77作品」掲載

1)大型サイズ

300x370mmの大判サイズです。

F4号より大きくて、F6号を1周り小さくしたようなサイズ感でしょうか。奈良さんの販売グッズの中ではポストカード作品は多く販売されていますが、このくらい大きな作品はなかなかお見受けしません。

 

お手洗いの扉に貼ってみました。

 

2)切り取り可能

全てのページは切り取り可能です。

本からプリント作品に代えられるのです。

切り取りも比較的簡単に可能。自分の手でビリリと破って行きます。

切り取りをミスって作品が破れることも今のところありません。

分かりにくいかも知れませんが、切り取り線が刻み込まれています。

 

3)1枚に1作品(片側のみプリント)

上の写真でも分かりますが、本を開くと右側のページに作品が印刷されていますが、左側は真っ白で何も印刷されていません。

裏移りがありませんので、作品をそのまま飾っても裏ページの何かが映り込むことがないのです。

 

4)カラー印刷

奈良さんの微妙な色表現に配慮した自然な色合いです。風合いがある色で、オリジナルに近い味のある色ではないでしょうか。

 

5)こだわりの紙質

紙質もこだわりを感じるもので、奈良さんの作品に多く見受けられるような画用紙的な素材を使用しています。

6)ボリューム満点「77作品」掲載

なんと言っても特筆すべきは掲載されている作品のボリュームでしょうね。77作品ものドローイングが満載されています。下記の動画でそのボリューム感が分かると思います。※飛ばしてしまったページや切り取っている作品もあります。

額装してみた

実際に額装してみましたました。雰囲気もあって良い感じです。

実際に伺った個展での展示と同じような額装です。

個展の様子を確認して頂ければ遜色ないクオリティを感じて頂けると思います。

額装は「F6サイズ」の額縁で少し余白が生まれるサイズ感でオススメです。デッサン用の額なども選択肢に入ってくると思いますが、お好みでチョイスしてみて下さい。

なお、額の内部の作品固定方法は「ひっつき虫」を使いました。
作品を傷つけることなく取り外しできるので非常に重宝しております。

まとめ

ご紹介した本は既に絶版となっていますので中古市場に出回っているものを探すほかありません。現在Amazonでは約20,000円前後で取引されているようです(2020年2月現在)。
仮に20,000円で購入したとしても作品単価は約260円という激安価格になります。

1冊入手しておくと、作品を季節ごとに入れ替えたり、複数飾ってみるなど色んな方法があってお得でオススメします。
皆さまもいかがでしょうか!?

概要

タイトル:DRAWING FILE
著者:奈良美智
デザイン:山本誠
定価:本体5800円+税
ISBN:4-902943-09-3 C0071
判型:A3判変型(370mm×300mm)
160ページ
ソフトカバー、スリーブ入り
2005年9月発行