【合同展】ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~ PartⅡ@Bunkamura Gallery

ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~

Bunkamura Galleryで開催している「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~」の企画展にお伺いしました。

「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~」は毎週火曜21時55分からBSフジで放送中の5分間のテレビ番組です。次世代を担う芸術家たちを毎週ひとりずつ紹介し、その数はこれまで約100名に及びます。

これまでに番組で紹介された若手アーティストたちの中から、国内外から注目を集める約60余名を、前半・後半の2期に分けて展示しています。前期の記事は下記です。

 

ヒグラシユウイチ氏はピンク色の岩塩を使った彫刻を出品

杉田陽平

スクリプカリウ落合安奈

インクジェットプリントにレースをかぶせてます。

藝大の川田龍さんも、彼らしい作品でした。

藤川さきさんの作品はイラスト風に見えて絵画的なトリックが仕組まれているようでなかなか印象深く残りました。

藤川さきさんの3作品

 

富田菜摘〜ラクダの「楽太」と孔雀の「マイケル」

清水真理

冨田伊織の透明標本。ライティングの妙。

長久保華子の彫刻〜可愛らしい鳩です。

杉本克哉の3作品

 

この日最も印象的だったのが木原さんの作品です。指を筆代わりに使った力強さが伝わってきますね。猫もクールで格好良いです。

木原千春

木原千春

まとめ

ブレイク前の作家さんをまとめて展示する企画でしたが、こういった企画展では新しい出会いがあると嬉しくなります。何人かの作家さんはおっ!という印象を受けましたが、それほど気になる目立った作家さんを発見することは出来なくて、少々物足りなさが残りました。それでも、前期より後期の今回の方が良かったかなぁ、と言うのが所感です。

ブレイク前夜な作家さんなので、ブレイクして驚かせて欲しいです!

概要

ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~ PartⅠ, PartⅡ

開催期間
PartⅠ:2018/2/1(木)~2/12(月・休)
PartⅡ:2018/2/24(土)~3/4(日)

開館時間
10:00~19:30  2/12は16:00 Close

会場:Bunkamura Gallery

協賛・協力等
[協力] 本郷美術骨董館、ロイドワークスギャラリー
お問合せ
Bunkamura Gallery 03-3477-9174

≪PartⅡ≫

あおいうに 〈現代アーティスト〉
石井七歩 〈現代美術家〉
石川美奈子 〈現代美術作家〉
伊東千紘 〈現代美術家〉
内田有 〈アーティスト〉
川田龍 〈画家〉
神田さおり 〈踊絵師〉
北村佳奈 〈画家〉
木原千春 〈画家〉
坂本一樹 〈日本画家〉
阪本トクロウ 〈画家〉
佐藤令奈 〈画家〉
志水堅二 〈画家〉
清水真理 〈人形作家〉
杉田陽平 〈画家・現代美術家〉
杉本克哉 〈アーティスト〉
スクリプカリウ落合安奈 〈現代アーティスト〉
タムラサトル 〈アーティスト〉
徳永博子 〈現代美術作家〉
冨田伊織 〈透明標本作家〉
富田菜摘 〈現代美術家〉
長久保華子 〈漆芸彫刻家〉
西岡良太 〈画家〉
長谷川維雄 〈現代美術家〉
原田郁 〈現代美術家〉
ヒグラシユウイチ 〈ソルトピースメーカー〉
藤川さき 〈画家〉
宝居智子 〈日本画家〉
森洋史 〈美術家〉
森山亜希 〈画家〉
若原瑞昌 〈写真家〉
渡辺おさむ 〈現代美術作家〉