【個展】末永史尚(Fuminao Suneaga)「サーチリザルト」@Maki Fine Arts

Maki Fine Arts

神楽坂のギャラリー「マキファインアーツ」さんで行われている末永史尚さんの個展にお伺いしました

末永史尚(Fuminao Suneaga)さんは1974年山口生まれで東京造形大学絵画専攻卒業の作家さんです。国外でも活躍されているようです。

 

フライヤー(PDF)

 

サーチリザルト(search result)

今回の個展は、画家の名前をキーワードにして画像検索された結果(=search result)をモチーフに製作された作品の展示でした。

 

画像検索は端末の縦横比に絵画作品が均一化されて表示される面白さがあります。デジタル的なモチーフをアナログ的に置き換える愉快なアプローチです。

マーク・ロスコ

葛飾北斎

エルズワース・ケリー

パブロ・ピカソ

ルーチョ・フォンタナ

ジョルジョ・モランディ

ジョアン・ミロ

ピエト・モンドリアン

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー

まとめ

作品は売約済みが多く、人気の様子が伺えます。ニューヨークなどの海外で人気が高いとのお話しもありました。検索結果は実際の画像検索に基づいたものだそうです(検索結果の順位は時間によって変動します)。

とても楽しいモチーフですね。今後もハッとするような作家さんのチョイスが期待されます。

概要

末永史尚「サーチリザルト」
2018年1月19日 – 2月18日

オープニング・レセプション:1月19日(金)18:00 – 20:00

会場:Maki Fine Arts(神楽坂)