【アート&グルメ】休日1人ランチ〜銀座「カンティーナ シチリアーナ」

銀座のギャラリー巡りに疲れたら、ゆっくりとランチで癒されたいですね。

今回は1人でも気軽に入れるイタリアン店をご紹介致します。

カンティーナ シチリアーナ(CANTINA SICILIANA)

イタリア・シチリア料理専門店「カンティーナ シチリアーナ (CANTINA SICILIANA)」は銀座6丁目に1階から3階までフロア展開するお店。ミシュラン東京2018では2017に引き続き2年連続でビブグルマンを獲得するなど、いわゆる人気店です。

今回は土曜日のお昼にお邪魔しましたが、ランチの予約も可能なお店です。

カウンター1人客

筆者は予約無しだったのですが、席が空いていたためカウンターに着席。予約客が頻繁に入店してきましたが、予約をすると2階フロアなどに案内されていました。

カウンター席という特性上、1人で入店するお客さんも結構多く、若い女性客でもふらりと着席されていて、大人の街銀座の一端を垣間見える場面もありました。

店員さんのサッパリとした接客も1人客には居心地が良いのでしょうか。決して広くない(狭くもない)カウンター席は、清潔な店内も含めて気持ちの良い空間です。

ランチメニュー

ランチの最安メニューは前菜とパン、メイン、カフェを含めて1100円(税込)という設定です。

メインはパスタが中心で、メニューによっては追加料金を支払うという仕切りです。

前菜

前菜は3種盛り合わせ。カリフラワー、卵、ハム。可愛らしいお皿に盛られてきました。

パン

パンはオリーブオイルに塩を入れたものと一緒に頂きました。途中でお替わりするか聞かれました。追加で1つ頂きました。お替わり自由のようですね!

パスタ

パスタは生パスタから「広島産牡蠣とブロッコリーのクリームソース リングイネ」をチョイスしました。これがかなりの大正解!ガーリックの風味も入っていて味わい深い一品。しかも、ボリュームがあってなかなかコスパが良いメニューでした。

ガーリック入りのパン粉もお好みで振り掛けました。

カフェ

最後のカフェはコーヒー紅茶(アイス・ホット)から選択します。ホットコーヒーは濃いめのしっかりとした味でした。

ギャラリー巡りの前後で挟めば元気が出ること間違い無しです!

カンティーナ シチリアーナイタリアン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5