【個展】神庭祈永歌「Ω ohm」@ラディウム-レントゲンヴェルケ

レントゲンヴェルケ(馬喰町/浅草橋)で開催されている、神庭祈永歌さんの個展に行ってきました。

神庭祈永歌

 

神庭祈永歌(kanba keika) 「Ω ohm」

 

「Ω ohm」@レントゲンヴェルケ

正面、最大の作品は「Niji」

 

2013年から4年ぶりとなる神庭祈永歌の個展。人の有り様の繊細さをテーマに独特の描き方で人体表現してきた。今回は「Ω ohm」(オーム=電気抵抗)というコンセプトを掲げ、一見弱いようにみえる人の存在に目をむけている。
いったい人という存在は何なのか? 弱さのなかに強さを秘めたその存在を、ごくごく淡い色で少しずつ塗り重ねられた人物に描く。

「Evil」

「Arms」

「Cacutus」

「Lair」

「Voice」

「Honey」

 

 

まとめ

人間の強さを表現するために注目したキーワード「抗い」。

 

人は抗うことでエネルギーを消費するわけですが、作品の中の女性は淡いタッチで描かれていて、一見非常に弱い存在に写っているようです。それでも、一つ一つの作品ごとに出ている毒が、現代に蔓延する「無関心」に牙を剥いているようで、特徴的です。

 

概要


神庭祈永歌 個展「Ω ohm」
会期:2017年11月3日(金・祝) − 11月28日(火)
*水・木曜 休廊
時間:12:00 – 18:00
会場:ラディウム-レントゲンヴェルケ
東京都中央区日本橋馬喰町2-5-17 Map
tel.03-3662-2666
オープニングパーティ : 11月3日(金・祝) 13:00~

 

※Burart スコア

作品点数:★
企画・構成力:★★
レア(稀少):★
混雑:★
グッズ・作品購入:★★
コストパフォーマンス:★★★ ※無料
オススメ度:★★
※あくまでも筆者の主観です。作品の評価ではありません。