【個展】網代幸介「神さまたち」NADiff modern

網代幸介「神さまたち」

網代幸介さんの個展「神さまたち」にうかがいました。会場はNADiff modernです。

NADiff modern ※Bunkamura(渋谷)地下1階

展示室は上のフロアに階段で上がります。

ステイトメントが掲出されていました。

「ゆるやかな砂丘を下っていくと、石が無造作に積まれた小屋がぽつんとあった。みやげ屋だった。軒先に敷かれた絨毯の上には奇妙な形をしたオブジェや皿などが雑然と並べられていた。中でも興味を惹かれたのは、動物が幾重にも重なってできた「ロロ」とよばれる神さまのオブジェだった。私がそれに興味をもったことが嬉しかったのか、店主はにんまり語り始めた。この地にはかつて2つの王国があった。1つはホラと呼ばれた国で、トトという王さまが支配していた。トトは17の若さで内乱を治め、やがて王の座についたが、平定してからは政はいっさい側近にまかせっきりで酒や女に溺れる日々を送った。王国はみるみる衰退していったが、トトはそれでも神さまの助言を聞こうとはせず、逆らう者はみな磔にした。怒ったロロは、天から嵐のような息を昼夜休むことなく王国に吹きつづけた。それから地には草一本生えなくなり、王国は砂漠の海に沈んでしまった。オブジェや皿はこの辺りの砂から出土されたものらしい。」

網代幸介

展示風景

網代幸介《Gods》97cm×162cm 2020年

展示風景

網代幸介《Blink of an eye》16cm×10cm 2020年

展示風景

展示風景

展示風景

展示風景

展示風景

小作品は網代さんによって額装されていましたが、良作品が多く揃っていました。

変わらぬ世界観を支持する固定ファンが多いようで、初日からたくさんの鑑賞者が来場していたようです。

 

概要

網代幸介
「神さまたち」

会場:NADiff modern
会期:2020年7月11日(土)〜8月30日(日)