【アートカフェ】絶景・空と水と緑溢れる〜「光風」@秋田県立美術館

素晴らしいミュージアムカフェに立ち寄りました。
秋田県立美術館2階のCafe「光風」です。

安藤忠雄デザインの秋田県立美術館

秋田県立美術館は、秋田駅より徒歩で約10分ほどの場所にあります。
付近には土産屋さんや商業施設、観光案内所などもあって賑わいを見せている場所です。

コンクリート打ちっ放しのシンプルでクールな美術館デザインです

1階入口すぐには同時期に開催中企画展の作品も設置されていました
《テクノロジーは闇を照らすか》本郷仁

美術館の見どころである「藤田嗣治の大壁画ギャラリー」は2階に入口があります。大壁画を見るのには入場料が必要ですが、ミュージアムショップは無料のエリアにあります。

三角階段を上がって2階フロアがカフェです。

2階に上がると素晴らしい雰囲気の空間が広がります。

「光風」〜ストレートで一列に並んだ配置です。一方向に向かってますね。

シートに座ると眼前に広がる景色が素晴らしいです。どうでしょう、この景色!

水庭越しに「千秋公園」を臨めます。 横に大きなガラス窓は大壁画のようです。

注文はカウンターで行いますが、ケーキセットと和セットで悩みました。
抹茶と和菓子のセットも良さそうな感じがしますが、ケーキセットを選択。

メニューはこちら。オススメはケーキセット。

ほどなくして席まで運ばれてきました。おしぼりや水も一緒に付いていて嬉しいです。

ケーキセット「アップルパイ」800円(税込)

のんびりとした時間だけが過ぎていきます、至福。

シートの後ろ側にはミュージアムショップの商品

同じくシート後方の書庫。図録や美術関連書籍が自由に閲覧可能です。

シートは一人席が多く、手前と奥には数人着席用も設置されています

  まとめ   

  • とにかく素晴らしい景色・絶景!
  • 美味しいコーヒーとスイーツ
  • 独立した一人席で穏やかな空間
  • 書籍や図録の無料貸しだし

 

概要

光風 (コウフウ)
電話:018-853-8686
住所 :秋田県秋田市中通1-4-2 新秋田県立美術館 2F
営業時間 :月~木・日:10:00~18:00(L.O.17:30) :金・土:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 :不定休(秋田県立美術館に準ずる)