【個展】小松美羽@OKANO 六本木ヒルズ店ギャラリー

OKANO 六本木ヒルズ店ギャラリー

博多織の織元「KIMONO Production OKANO」さんが六本木のけやき坂通りの店舗「六本木ヒルズ店」でギャラリーをオープンするらしい、という話を聞き、第1弾のコラボパートナー「小松美羽さん」の個展も兼ねた企画のプレビューにお伺いしました。

会場内はスペースもそれほど広くないとあって大混雑。客層が通常のギャラリーの雰囲気では無く、化粧と香水の香りが強いミーハーなお姉さん方に混じってお伺いしました。

正直、非常に居心地の悪い空間でした・・・。

小松美羽個展

小松美羽さんは持ち前の独特の不思議ちゃんキャラを封印してビジネス的な場を意識したトーク。OKANO五代目の岡野博一社長の進行でトークも滑らかでした。

出展されている作品は大小さまざま。ドローイングや版画作品、有田焼の焼き物なども含めて幅広く展示されていました。

大英博物館

大英博物館でも展示された「狛犬」の作品2体も展示されていました。美しい作品です。

コラボ商品

ビジネスマンの岡野さんですから、しっかりとコラボ商品も発表されていました。

第2回目のアーティストはどなたになるでしょうか?そちらも興味深いですね。

概要

小松美羽 個展
期間:3月3日(土)~3月29日(木) ※最終日は17時まで
場所:OKANO 六本木ヒルズ店ギャラリー
住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ けやき坂通り
電話番号:03-5770-6540
営業時間:11:00~21:00

小松美羽 Miwa Komatsu
【略歴】
長野県坂城町出身。女子美術大学短期大学部卒業。
「美しすぎる銅版画家」として注目を集めるも、「死生観 」のコンセプトが世界のファッションジャーナリストに高い評価を受ける。
日本の伝統工芸を大切にし、MADE IN JAPAN を世界ブランドにするプロジェクトチーム(株)風土に参画。
【代表作】
「新・風土記」 出雲大社に絵画奉納。
「天地の守護獣」 石原和幸氏とのコラボレーションとしてチェルシーフラワーショーにて有田焼の狛犬を制作。のちに大英博物館・日本ギャラリーに永久展示。