【個展】大槻香奈(Kana Otsuki)「生の断面 / 死の断片」@The Artcomplex Center of Tokyo

大槻香奈 Kana Ohtsuki

イラストレーターで活躍されている大槻香奈さんの個展「生の断面 / 死の断片」に行ってきました。場所はアートコンプレックスセンター(信濃町駅)です。

アートコンプレックスセンター外観

アートコンプレックスセンター

とても興味があったので初日の午前中に駆けつけました。幸いギャラリーにはまだ来訪客は少数といった状況で、ゆっくりと観覧する事が出来ました。入口には下写真のように、タイトルと説明が書かれてありました。

展示会入口の表示

 

大槻香奈
1984年生。京都府出身の美術作家。2007年より活動を開始し、国内外問わず展覧会を開催している。主にアクリル絵具を使用した平面作品を中心に、少女・蛹・家など、自身の興味の対象である「から」(空・殻)を感じるモチーフを通して、空虚さを孕んだ現代日本の情景を捉えようとしている。

生の断面、死の断片

少女をテーマにした作品が多い大槻香奈さんですが、今回は「家」をテーマにした作品を多く揃えていました。

今回の個展は、私たちが生きていく場所としての「家」というテーマを通して、自身の生の実感と、家族や身の周りの他者の死生観を受け入れる事について考え、我々の住む家やこれから在るべき家について、作品によって問いかけます。

私は主にアクリル絵具を使用した平面作品を中心に、少女・蛹・家など、興味の対象である「から」(空・殻)を感じるモチーフを通して、空虚さを孕んだ現代日本の情景を捉えようとしてきました。今回の個展は、私たちが生きていく場所としての「家」というテーマを通して、自身の生の実感と、家族や身の周りの他者の死生観を受け入れる事について考え、我々の住む家やこれから在るべき家について、作品によって問いかけます。
「生の断面」とは、私たちの生きる実感がどこにあるのか確かめる為に、自分の構造を割って暴き出すようなイメージであり、「死の断片」とは、自分とは違う他者の気配をどこに感じて生きているのか、またそれをどう受け入れて生きていくのかについてのイメージであります。後者はたとえば家族の遺品や、また受け継がれてきた思想など、先祖が残した何かしらのものの事を言っています。私たちは自分とは違う価値観を持つ人達の思いを「家」という空間を通して感じながら、それをどこかで受け入れる事について考えてきたはずです。目に見えない気配を閉じ込めてきた「家」を解放し、いま一度向き合うこと。家にまつわる主観と客観とを行き来しながら、作品化し、発表致します。

解説を読むと、根本にあるモチーフはそれほど変わってはいないようです。

入口を抜けると左手に大きな「ゆめしかちゃん」が中央に大きく展示されています。

 

ゆめしかちゃん改ー小さなベッドー

ゆめしかちゃん改ー小さなベッドー

そして「ゆめしかちゃん」の周囲にはポートレートなど少女を描いた作品がずらっと並んでおります。

一番左は「からこいる」というタイトルの作品

小作の展示物

多作な大槻香奈さん。小品もお手軽な価格で、沢山ラインアップされていました。

そして入口から向かって右手を見ると広いギャラリーの奥に大きな作品が展示されています。

入口側からのギャラリー室内。一番奥の作品は「消えないように線を引く」

手前から見て進むと、今回のテーマ「家」を描いた作品が並んでいます。

右手の作品は「種子のあとさき」

家の描き方も大槻さんらしさがそのまま出ていて嬉しくなります。

大型作品「結び切り繋ぐ」。50万円したので手が出ず・・・。

 

「意思を持つ器」と「呼吸する家」作品画像

左は「意思を持つ器」、右は「呼吸する家」

「呼吸している家」というタイトルの妙。素晴らしいいですね!

呼吸する家

呼吸する家

まとめ

とにかく広いギャラリー内に多くの作品が展示されて飽きません。受付近くにある旧作のドローイングファイルも、彼女の歴史を振り返るようで楽しい企画です。旧作を振り返ることで、明らかに「大槻香奈史上最高の展示会」になったことを感じるはずです。

未成熟な少女をテーマにしてきた以前に比べ、ステージを変えて勝負したような今回の展示会。親しみやすい作品の裏側にしっかりとしたテーマが掲げられていて、アーティストとしての主張もある反面、ポップな色使いと大槻さんらしい描写力は変わらず、とっても良いバランスを感じました。

暴力的で尖った部分、ノイズのような荒々しさがもっと出てくると、さらに面白そうな可能性を感じますが、果たしてこの先どういった作品を提示してくれるのか?楽しみが尽きませんね。

 

「むかしからのいえいえ」作品画像

手前は「むかしからのいえいえ」。

概要

大槻香奈個展「生の断面 / 死の断片」

期間:2017年11月3日~12月3日(※月曜休み)
時間:11:00~20:00
場所:The Artcomplex Center of Tokyo – Artcomplex Hall -(B1F)

 

※Burart スコア

作品点数:★★★★☆
企画・構成力:★★★★
レア(稀少):★★☆
混雑:★
グッズ・作品購入:★★★★
コストパフォーマンス:★★★★★ ※無料
オススメ度:★★★★☆
※あくまでも筆者の主観です。作品の評価ではありません。