【個展】五十嵐大地「未完の花園 unfinished flower garden」gallery fu

五十嵐大地 未完の花園 unfinished flower garden

藝大4年生、五十嵐大地さんの個展にお伺いしました。会場は横浜の石川町駅からすぐ、ギャラリー「gallery fu」です。

gallery fu 石川町駅 元町口出口 徒歩3分

五十嵐大地さんの作品は折々で拝見しておりまして、本格的な個展は初めてとなるようです。
※みうらじろうギャラリーの個展は作品1点のみでした。

本格的な個展は初めてのようです

本展はタイトル「未完の花園 」の通り、花をモチーフにした作品で構成されています。
花をモチーフとしながら、「わび」「さび」「不足の美」などの言葉に代表される日本人特有の美意識を探っていく作品です。

展示風景

高い技術の持ち主で画力を持ちながらも、完璧な美を描き切るではなく、余白を残しながら鑑賞者に訴えます。引き算の美学ですね。

左:《花模様》 652×530mm  2019年 右:《赤芽》220×273mm 2019年

左:《Cranberry jam》455×380mm 2019年  右:《milky drop》273×220mm 2019年

《rose paranoia》242×333mm 2019年

《Subterranean butterfly》530×455mm 2019年

《雪ん子》140×180mm 2019年

撮影した写真の上から油彩で重ねる作品が面白かったです。
銀座や六本木で撮影した写真ということですが、景色に花を置くことで空間が一変する面白さがありました。

写真に油彩の作品シリーズ

《drawing 1》 89×127mm  素材:ミクストメディア 2019年

《drawing 2》 89×89mm  素材:ミクストメディア 2019年

《drawing 3》 89×127mm  素材:ミクストメディア 2019年

展示風景

人物画の印象が強く残っていた作家さんですが、見事な花の描写力でした。
もっとたくさんの作品を見てみたいと思いました。

概要

五十嵐大地 個展
未完の花園 unfinished flower garden
会場:gallery fu
会期:2019年6月14日〜6月30日
時間:12:00~20:00 日曜日は18:00まで ※月曜日休廊